週末備忘録

2017年06月25日 21:31

6/19(月)
朝から、方々から誕生日メールを頂く。とてもありがたい。

6/20(火)
お寺のCGが段々出来てくると、そのものの感動を少しずつ味わっていくことになる。作りながら思う。日本建築には空間がない。なんというか、素材という塊があり、そこにくり抜かれるように神様、仏様がいる。西洋近代建築に「空間」があるのは、そこに「人間」がいるからである。日本建築にあるのは空間ではなく、空、或いは「ものそのもの」である。
(そういえば、丸山先生が、アイゼンマンの試みは、建築から人を追い出すこと、のようなことをいっていたな・・・)

6/21(水)
午後、愛知県県庁で打合せ。軒を見あげると、RCで小さく垂木が作っていった。今まで気がつかなかったが、付けたくなる気持ち(?)はとてもわかる。

6/22(木)
かつかつに忙しいわけではないが、心が急いている。今は、テストコース案件。となりに座る上司との関係も、なんか良くないような、気持ちが晴れない日常である。
そんななか、目をつぶることを意識してみた。昨今、当然のようにどこへ行っても目を使い、疲れるということと、常に休息がほしいと思いながら、でもPCで画像を検索してしまったりとか、結局自分で休息の時間を奪っている気がして、日常的に、小さな休息を取ることが重要かと思った。
そのおかげか、今週は目がそんなに疲れていない。そうすると、色々なことに目がいくので、とてもよい。

6/24(土)
朝食を食べたら、ヨガ、抹茶を頂き、部屋の掃除、靴磨き、その他諸々。目を瞑ること。この一週間、この行いによって、精神的平静を保てた部分があるように思う。
昼前に車で茶道教室へ。かき氷を食べてから、お稽古。清々しい。
お茶仲間が、東京へ転職するらしい。頑張ってほしい。
午後、新幹線で東京へ。母と弟と有楽町高架下の居酒屋で食事。
夜は品川泊。

6/25(日)
雨の中、群馬へ。
とても、暖かい一日。
これまで、触れることがなかった世界に触れた気分である。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1997-d46b95cf
    この記事へのトラックバック


    最新記事