
--年--月--日 --:--


週末備忘録

2017年04月23日 21:16

4/13(木)
夜、残業帰りに、最寄駅近くの水盤を眺めながら電話をする。

4/17(月)
昼、ふとしたLINEから、夕方京都へ。ハンバーグを頂く。桜が、ぼんやり舞って、咲いていた。

4/21(金)
やっと、お寺の図面になってきたと感じる。ずっと昔から存在していて、ここ数年、可能な限りたくさん見てきて、それなのに、それを形にすることは難しく、やっとやっと、少し見えてきたような気がする。
三重へ、担当している開発案件の現場を見る。それは、かつてあった山が切られ、木々が廃棄される、昭和の建設開発を見ているような、悪夢のような、しかし、ここまで来ると有る意味爽快ともいえる、そんな現場だった。

4/22(土)
先日、築100年の町屋を見る中で、どうしても2階の床が傾いているように感じられ、やはり平屋がよいと思う中で、ふと藤井厚二のことを思い出す。考えれば考えるほど、彼の建築(といって聴竹居くらいしかしらないが)は素晴らしく思う。
これまた先日、構造設計者より「木造になったら負け」といわれる。弊社はRCや鉄骨が主であり、それで建てることが弊社の存在意義だからだと。そうなのかもしれないが、私はそうだと思えず。
この日は、朝はランニングし、昼から京都。古道具市を見てから、喫茶店で図面を描く。夜はイタリアン。
ここは、自分の街になるのかと思うと、見える風景が変わる。

4/23(日)
朝、ゆっくり過ごしてから、バスと新幹線に揺られ名古屋へ。
少し休んだら、豊田茶会へ。なんと、長次郎さんの茶碗と、ノンコウの香合が出ていた。
お茶の教室に戻ってきてから、お稽古。そして雑談。
今週も、サンちゃんは御機嫌斜めで、しばらく走ると、いつもの調子に戻った。
なんとなく、お茶仲間と酒を飲みたいと思った。そして、サンちゃんで夜の高速を走りたいと思った。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1971-cbe2016f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


