
--年--月--日 --:--


週末備忘録

2017年03月12日 18:01

3/7(火)
会社のカメラは、CX4なのだが、α2000を購入してから、いかにコンデジが凄いかを知る。あの小ささと高性能さは、やはりすごい。デジカメは、CX4の前はソニーのサイバーショットを使っていたが、ソニーの方が、自分が思うようなピンポイント感覚で、光の調整が出来るように思う。ソニーだからかどうかは知らないけど、CX4を使っていた期間の、なんとなくモヤモヤした感覚が、払拭された気がしている。

3/8(水)
お寺の定例。受注してからは初定例である。自分なりに、リズムよく場を進めたと思うが、お寺さんだからかどうかわからないが、いきなりの減額の話となり、計画練り直しとなった。
夕方、役所周りの後、マックでエスキース。VEが絡み、もっと良い案が出来て来た気がする。
夜は、会社の外注女性さん二人と飲む。色々グチを聞いてあげつつ、自分の本音を話したり。それなりの金額であったが、時々はこういうことがあってもよい。しかし、この飲み代を片手に骨董市に行く方が、自分としては好きであるが・・・。

3/9(木)
昨日の減額の話にて、そもそもプロジェクトから手を引いた方が良いのでは、という話がでる。そもそも、設計部としては乗り気ではない案件。いつものことだが、「なくなるのなら、それでもよい」と思えてしまう自分も、同時にいる。この感情は良くはわからないが、施主-施工-設計が一体とならなければ、良いものが生まれないことを知っているからだろうか・・・。
昼、住職に呼ばれ、急遽打合せへ。VEの話のはずが、なぜか増額案を提示されたり、なかなか凄い。

3/10(金)
昼、木造業者と打合せ。本堂を木造にした方が安い、という話が出る。確信が持てないので、見積もりを取ることに。しかし、木造の話は、とても楽しい。実現するしないにせよ。自分なりに良いと思う道を探るべし。
屋根のある建築を考えていると、屋根のない建築は、謙虚さがないように思う。
夜、明日から2日間、ゆっくり時間を過ごせるという幸福を前にすると、どうしても自分は、何か落とし穴があるような気がしてならない。そんな性格で、これまで生きて来たが、色々な方にご迷惑をかけたのだと、改めて思う。

3/11(土)
朝から読書。午後は、名古屋南にあるギャラリーへ。そのまま、名古屋市美術館をフラフラ。思った以上に疲れる。
帰ってから、2時間弱の昼寝。夜も読書。

3/12(日)
朝から読書。昼前に、前から気になっていた喫茶店へ。15時くらいまで読書。帰宅して、キッチンの掃除をして、読書。
今日は頭痛があるため、運動は取りやめ。読むべき本も読み終え、これから風呂に入って、夕飯を食す。
楽しい日々が、待っているような気がするが、もしそうであれば、扉が少しずつ、開いているのかもしれない。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1954-81ded941
    この記事へのトラックバック


    最新記事


