週末備忘録

2017年02月19日 23:19

2/13(月)
社寺の仕事があると、他の仕事も楽しく感じられる。総じて言えば、人はやはり認められたいのである。

2/14(火)
色々な車に、また急に目移りする。今回は、初代レンジローバーと、少し前のクラウン。しかし、サンデグジュペリの人間の土地を読みながら、サンちゃんに乗り続ける希望が湧いたりして・・・同じサンだし・・・。

2/16(木)
清水なんとかさんという女優が、出家することで芸能界を急遽引退するらしく、色々問題になっているらしい。合理的に説明ができない信仰になると「洗脳」という言葉が出てくることは、何というか、今の私の状況と似ているように思える。

2/17(金)
仕事を20時に終え、新幹線で京都へ。リバーさんにて、花を生ける。食事もおいしい。

2/18(土)
朝から、京都をブラブラ。例によって、蔦屋で色々雑誌を見てから、漢字美術館へ。建物が良いかはよく分からないが、漢字の歴史は勉強になった。
施主が、意匠を望むということは、意匠設計者にとって幸運なことである。いつか、社寺の企画設計をしていた時同じことを思ったが、今、改めて思う。
夕方、職人さんと俵屋へ。感想を、もう少し時間を置いてから別記。

2/19(日)
11時に俵屋さんをチェックアウトし、俵屋さんのお店と、カフェを梯子する。どちらも2回目だが、気持ち良い。
それから、北野天満宮の梅園を観賞。梅の可愛さを、再度知る。
リバーさんに戻ってゴロゴロ。夕飯を頂き、京都を出る。
とても幸福過ぎる3日間。どうやって記録に残せばよいか、まだよくわからない。
これからも、幸福であるといい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1944-62575d8b
    この記事へのトラックバック


    最新記事