スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


週末備忘録

2017年02月05日 19:16

1/23(月)
やはりここではない、会社にてそう思う。
仕事をしているなかで、ひとり、手描きの図面を書いている時間が一番好きである。
設計者は図面と会話する。施工者は素材と会話する。

1/24(火)
転職するかどうか、考える材料として、事前にいくつか要因をあげておいたが、いざその決断を迫られると、要因などどうでもよくなる。

1/26(木)
今の風景から去ろうと思うと、なぜか、自分が幼かったころの心象風景が浮かぶ。

1/28(土)
初釜一日目。
この日は裏方。今回は正客があるので、一日の流れを基本的に全て覚えた。
そのおかげで、皆の動きはしっかり把握でき、楽しい一日だった。

1/29(日)
初釜二日目。
最初の席で正客。声をしっかり出して、皆と楽しく、笑顔で。
次の席では、小さいお子さんたちを路地からお茶室まで先導する係。子供と戯れるのは、とても楽しい。
最後の席は、初炭と濃茶。初炭は、途中で「香合にお香が入っていない!」と勘違いし、水屋に急遽戻るというハプニングが合ったが、それを冷静に対処できたことは、とても収穫だった。濃茶は、舞台の上で舞っているかの如く、とても楽しくお点前出来た。これについては、正客をしてくださった方のおかげ。
多少、人間関係でもめたことはあったが、それでも、とても楽しい二日間だった。
そして、私は道を進むことにした。

1/30(月)
初釜にて、身体が丸ごと消費されたことと、これからの道を考えることで精神共に疲れていたようで、周りからも心配された。

1/31(火)
今の、太い安定した道を外すことに、なんら不安がない。
愛のないものに対し、愛を唄うことはできない。
建設中の現場を歩きながら、いつかはこの風景にも高揚感があったことを思う。ものづくりの原点は「幻想」である。

2/1(水)
気持ちが萎えている。
ある現場は、色々な意味で憂欝なのだが、入口の守衛さんはいつも笑顔で、私も笑顔であいさつする。あいさつし終わると、すぐにそんなこと忘れてしまうが、とても小さな、素敵なことだ。

2/3(金)
コンペプレゼンが終わり、そのまま偉い方との面談。こちらの希望など、聞き入れることなどない。しかし、それに腹立たしさを思えることはない。「設けのない仕事はできない」それは、会社として当然だ。
夜は、茶道仲間と飲み会。色々思うところがある。彼らは「仕事は仕事。好きなことは仕事にはしない」というスタンス。これはこれで好きである。私の場合は、そんなに利口ではない。

2/4(土)
朝から掃除。最近は、休みの日は、まず掃除から始める。床も雑巾拭きした。何かを始めるなら、まず周りを綺麗にすることだ。
午後からは、諸々スケッチを書く。できるだけ心をこめて。
それから着物のクリーニング、お知り合いの方が働かれている着物屋さんへ。プーさんにバックパック姿。着物屋さんは、誰でも手が出るようなお手軽品から、きっとかなり良いものまで、ギュウギュウに並んでいる。決して大きなお店とかではないが、ここで働くということを、仮に想定してみる。そんなに給料は良くないかもしれないが、きっと残業はさほど多くはないだろう。従業員が数人だから、人間関係が良好であれば幸福、宜しくなければなかなか大変。だけど、着物が好きであれば、この空間で働くことができることを幸福を覚えるか、或いは、本当は由緒ある呉服屋さんで働きたければ、イメージのギャップに悩むか・・・など。
夕方、ランニングへ。1時間しっかり走りきる。しばらく走っていなかったが、スピードは出た。
夜、三好の茶室の図面化を少し行い、就寝。

2/5(日)
早朝からスケッチ。以前保存した情熱大陸の動画を見たりしながら行う。色々な人生、色々思う。
午後昼寝、それから読書。茶室について、かなりわかるようになっている。先日の初釜はとても大きい。茶人(などとは到底言えないが)としてだけではなく、建築家としても。
夕方、ボクササイズを45分行う。週末1時間ランニングを基本とし、未達成の場合は、翌週以降のノルマに加算することにした。その一環。運動は、やはり良い。
お風呂に入り、色々なことを考えながら、日記をまとめる。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1941-1de8dfd7
    この記事へのトラックバック


    最新記事


