スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


週末備忘録

2017年01月15日 23:12

1/10(火)
笑うことをテーマとする。そうすると、周囲の環境とうまくいくような気がするが、仕事が集まってきてしまうようでならない。笑うということは「不快ではない」という意思表示。今いる環境が「不快社会」であるならば、笑顔はもろ刃の剣。
夕方、上の方より「この4月の異動はなさそう。長期的に異動は考えろ」と話があった。その瞬間、目の前の風景が遠のく。なるほど、自分は、やはりこの風景の先に希望を見ていたのだ。しかし、それがなくなってしまった。
動く。

1/11(水)
異動のショックから立ち直れないなか、不条理なスケジュールのコンペ。とれる見込みはなさそうだが、それでもスケジュールは進む。辞めよう、と思う。

1/12(木)
午前は、とある現場の施主打合せで外出。年末、電話で怒鳴られた件。自分は無関係だと思うが、致し方ない。逆に気持ちは晴れている。しかし、朝辻井さんの音楽を聴いていたら、涙が出て来てしまった。
色々なことを焦らず、しかし、しっかり動くべし。

1/13(金)
朝、ふと思う。今が、最終列車だと。
社寺設計の道ならまだしも、大工(というか数寄屋建築家)の道を考慮するなら、現在32歳、既に遅い。
私の目の前には、かすかに数本の列車が見える。それは、選択肢でのひとつではなく、最終列車なのだ。乗り遅れたら、どこへも行けない。
思えば、色々な人が、その列車を見送ってきたのだろう。もちろん、いつが最終かは個人が判断する問題だ。列車を見送ることもひとつの美しさであるが、私は、列車に乗ろうと思っている。

1/14(土)
朝、11時まで寝る。そのおかげで、身体は健やか。身体は、一番の親友である。彼が喜ぶことは、誰かを喜ばせることに繋がる。きっと。
午前中、転職希望先にお手紙を書く。ゆっくりと。これが正しいのかよくわからない。もしかしたら、とてつもなく問題になるかもしれない。それでも、仕方がない。自分なりに、誠意を持って行動したのなら。
大雪にて茶道稽古が中止になったので、自主練。濃茶と初炭をそれぞれ2回ずつ。お稽古が終わったら、京都へ。
大雪の京都。マフラーに、バックパックに、ニューバランスとフル装備。リバーさんそばの家庭的な(?)イタリアンを美味しく頂き、お風呂に行ってから、就寝。とても暖かいリバーさん。

1/15(日)
美味しい朝食を頂き、外へ。三十三間堂で弓引き初めを見る。射っている姿は見えなかったが、晴れ着姿の初々しい男女をお目にかかり、晴々しい気持ちに。大学センター試験を受けた諸君も、良い結果であればと思う。
それから無鄰菴へ。雪吹雪く中、美しい庭と茶室と洋館を見る。感想は別記。
お昼は中華。身体が温まる。それから、蔦屋で本を見ながらリラックス。楽しい時間。
向かいの図書館へ行き、お茶と陰陽五行の本を見て、ライカの本を読む。カメラについても、検討中。
その後、Soilさんにて、北欧の守り神(と私が勝手に思っている)を頂き、三条で洋服を見て、ユニクロで見立ててもらう。洋服については、もう少し勉強要である。
職人さんと別れてから、ヨドバシカメラでカメラを見る。結局は、Sony RX100でしょうか。買う意味があるのか、色々考えつつ。
雪の影響で、ゆっくり運転の新幹線にて名古屋へ。明日からを思うと、気持ちが落ち込むが、かつて身体共に疲弊した時期に比べれば、かなり楽である。考えれば、あの時は地獄だった。
そして、想う対象が私にはある。これ以上、何を望もうか。
スポンサーサイト


コメント

  1. 静岡のY | URL | Cly5NWoY

    Re:週末備忘録

    こちらではご無沙汰です。
    今回のポルコの備忘録に対して、私がコメントしていいのかわかりませんが。。

    自分の「希望」を、仕事に託せる人がいる。
    自分の「希望」を、仕事以外に託せる人がいる。
    自分の「希望」を、何にでも託せる人がいる。
    自分の「希望」を、全く託せない人がいる。
    自分の「希望」を、そもそも持たない人がいる。

    それじゃあ自分にとってどれが一番幸せかと考えると、私はいつも良くわからなくなってしまいます。
    多分、ずっと答えが出ないんじゃないかといつもぼんやり考えていました。
    だけど、最終列車という言葉を読んで、ドキリとしました。
    こんなに恐ろしい言葉だなんて、初めて知りました。

    とにかく、最終列車に乗る前に、一度ポルコに会いたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1935-300df329
この記事へのトラックバック


最新記事


