
--年--月--日 --:--


年末備忘録

2017年01月03日 21:48

12/27(火)
年内最終日。ふと、某設計事務所さんとのくだらないメールのやりとり(責任のなすりつけ合い)を思い、いつか辟易した「大人」の姿に自分がなっているように思う。それが、仕方のないことだとしても。
鞄にもらった山口さんのサインを思うと、とても勇気が出る。今、自分が遭遇している障害など、山口さんのと比較すれば(比較しようがないが)、まったくもって楽チンなことなのだろう、と。

12/28(水)
午前中は大掃除。午後はランニングしてから、夜はお茶仲間とアボガドパーティ、からのカラオケ。

12/29(木)
今の仕事は「来年3月まで」と、心に決める。
要因はたくさんあるが、自分の仕事を信用していない、ということが大きいと思う。

12/30(金)
朝から東京へ。ニューバランス直営店で「M576CBB」を購入。それなりの金額であったが、アジア製の574とはやはり皮の質が異なり、履き心地も違った。どちらが良いかはわからないが、私は576を購入した。早速576を履いて青山を歩くと、この靴には意志があるのだと、勝手に想像した。
青山を闊歩してから、喫茶店に入る。青山通りを眺めると、行き交う車や自転車が面白い。場所によって、乗り物の風景は変わるが、青山はとても面白い。
かつて、長期休暇は「革命」のためであった。真剣にそのように考えていたように思うが、今は、そんなことどこ吹く風である。一歩一歩あるく。その方が楽しい。
夜は実家で宴会。

12/31(土)
午前中はコタツ読書。午後は風の小屋を掃除してから、ランニングへ。1時間、かつての通学路や遊んだ家を眺めながら走る。
夜は弟が参加し、紅白を見ながらの宴会。

1/1(日)
午前中は、社会人駅伝を見ながら、少し本を読み、コタツで眠る。
午後もゆっくり過ごす。
夜宴会。

1/2(月)
初夢は、職人さんの工房に再就職する夢であった。
午前中は、社会人駅伝を見ながら、少し本を読み、コタツで眠る。
昼に、姉家族が合流。どんちゃん騒ぎの午後。

1/3(火)
午前中は、姪と全力で遊ぶ。ずいぶんと遊び相手として好いてくれているようである。
昼ご飯を食べたら、支度をし家を出る。姪とのお別れは、少し涙が出そうになった。
銀座で白洲正子の着物展を見てから、新幹線で名古屋へ。栄にて、修理できなかった鞄を引き取り、新しくバックパックを購入した。しっかり歩くための靴と、何でもものが入る鞄。これが、私にいま一番必要なものなのだ。
家に帰り、荷物を片付けたら、日記をまとめている。
一日一日があったという間であったが、何も後悔はない。ただ、存在することに、触れ合うことに意味があり、生きることそのものに哲学的意味は問わない。
ただ、私はこれからどうしようか。とてつもない自由が広がっているように思え、それは、軽薄に浮かぶ夢かもしれない。焦らず、捻くれず、正直に、正直に。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1927-402f719a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


