
--年--月--日 --:--


週末備忘録

2016年10月24日 23:18

10/17(月)
睡眠時間6時間。
外は雨。久々の大雨。雨は好きだ。そして、懐かしい。

10/18(火)
睡眠時間4.5時間。
森山直太郎の歌詞が頭の中で廻る。「僕は君が思うような人間じゃない。そうさ、僕は人間じゃない」
会社で働いていると、週末見た「夢と狂気の王国」の動画かオーバーラップする。小さな、何気ない、面倒臭いことを、ひとつひとつこなすその様。
仕事で、図面表現を工夫してみる。つまらない、プラン的に美しくない建屋も、美しく見える。

10/19(水)
睡眠時間4.5時間
朝、とある家の玄関先に、扇風機が粗大ごみに出されていた。夏の終わり。

10/20(木)
睡眠時間5時間。
上司にものが言えない人と一緒に仕事をすると、こちらが苦労する。
一緒に仕事をしている外注さんは、私より年上だが、敬語で話しかけてくる。すると、私はややタメ口になる。言葉は、人格形成を促す。怖や怖や。
生まれてこのかた、これほど人と接したことがないことに気がつく。それゆえ、色々自分の弱みが見えてくる。
いとしのエリーが、あたまをかすめる。

10/21(金)
睡眠時間6.5時間。昼寝20分
寒く、背広を着る。
電車内では、クリスマスディナーショーの広告が吊られていた。

10/22(土)
睡眠時間7時間。
最近、よくドライフルーツを食べる。残業時間に食べると、疲れが少し飛ぶ。
朝から東京へ。午前中は紀尾井町の展示会へ。朝市で東京駅のドトールへ。喫茶店のなかでは、ドトールが一番好きかもしれない。廻り階段も好き。がしかし、東京駅のドトールはすごい。
かつて、イームズに憧れ、そこから柳宗理を知ったが、今は、河井寛次郎から柳宗悦を知り、濱田庄司を知り、濱田がイームズのラウンジチェアに座っている。不思議と世界は廻る。良いものは廻るのだ。
午後は、所沢の姉家族と再会。けんちゃんと御対面。夜は焼き肉、久々の酒。幸福な夜。

10/23(日)
睡眠時間9時間。
午前は、義理の兄とともちゃんと航空公園へ。幸福な休日。お昼はお蕎麦屋へ連れて行ってもらい、それから所沢観光。
夕方、所沢を出て東京駅へ。丸ビルで、母と食事。名古屋へ帰る。
ふとブログを見ると、やたら拍手が多い。誰だべ?
もし、自分が何歳まで行きたいかと問われたら、92歳と、とりあえず言ってみたくなった。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1901-c39624fb
    この記事へのトラックバック


    最新記事


