スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末備忘録

2016年10月16日 18:56

10/11(火)
・最近、勉強や読書をするときなど、喫茶店をよく使うのだが、自分の部屋を喫茶店のように、それ以上の心地よい空間にすれば、それがもっとも合理的だと気づく。そして、自分の部屋がそうなりつつあると気づく。
・外出前に、喫茶店に寄ると、女性陣(30代から60代程度だろうか)が時間を過ごしており、ほとんどの人がスマホを見ていた。こういう光景はずっとするが、自分も周りからみれば、その一人なのかもしれない。
・早めに帰宅。松栄堂の線香をたきながら、匠明を読む。とても落ち着く。

10/12(水)
・前日、できるだけ画面を見ないようにした。パソコンもスマホも。疲れたり、やる気が起きない時は、机に身体を預けた。机の上は、ノートパソコンを行いと、とても自由な空間となる。
・ノー残ディにて、ドンキホーテでアイロンを購入。湯島に住んでいた頃、よくドンキへ行ったが、同じにおいがする。懐かしい。
・家でアイロンを試す。一番感動した頃は、散々着まわしたポロシャツにほつれがあったことを知ったこと。これまで、しっかり服を見ていなかった。今は、特に好きな服のブランドはないため、今あるものを、しっかり大事に着て行こうと思う。そう考えると、やはり住宅も機能性というか、永く愛でられるものであってほしい。雨漏り等は、やはり良くない。
・大型本は、箱から取り出している。そうすると、手軽に読めるので良い。

10/13(木)
・竣工図を作成しているが、どうも見にくいため、躯体部分をハッチングしてみた。実施図ではあまりやらないことだと思うが、この方がとても良い。
・朝方、タオルケットだけでは寒かったので、羽毛布団をさらにかける。秋である。

10/15(土)
・朝しっかり起き、朝食を食べるが、その後イームズのラウンジチェアで寝てしまい、13時起床。今後、毎日の睡眠時間を記録してみよう。何かわかることがあるかもしれない。
・室内メダカの水槽に、室外メダカ水槽の水を、少し入れ替えた。外の方がプランクトンが一般いそうだから思いついたのだが、室内水槽は酸素が湧きでて、ミナミヌマエビも元気に泳いでいた。
・夜、向田邦子料理第3弾の、クレソンご飯を作った。なかなか美味しい。

10/16(日)
・睡眠時間9時間。
・午前は歯医者。歯医者には、半年に1回程度は行くようにしている。ほとんど異常なしだが、一部虫歯の兆候があるため、歯間ブラシを勧められ購入。
・そのまま、ぷーさんに乗って、星が丘テラスというショッピングモールへ。色々見てから、結局ユニクロでスーツとシャツを購入。重要なのはサイズ感。スタバで休憩していると、となりに座った親子さんが、とてもほほえましかった。自転車に往復1時間以上乗ると、それなりの運動になる。
・昼過ぎ、お茶のお稽古。本日は一人。先生も、自分のことをやりながらで、そんなに見られず。こちらも、さほど困惑することもなく、お稽古を終える。お稽古後は、りょうくんお手製キャロットケーキを頂き、サンちゃんにて寮へ戻る。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1900-4aa61e44
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。