週末備忘録

2016年10月10日 19:05

10/3(月)~10/6(木)
先週提出したコンペについて、その後対応で追われる。バタバタで、色々無理しながら出すと、後の対応が苦しくなる。どこかで嘘をつくと(嘘をついたわけではないが)、結局しっぺ返しはくる。そうしないと廻らないのであれば、働き方が既におかしいということになる。
工場内整備のための、小さな建屋申請を行う日々。監理と申請対応だけのため、久々に平和な一週間。これから、また何か新規案件が入ってくるのだろう。そう思うと、少し憂鬱になる。
平日、やたらトップに社寺部への異動についていじられる。異動になれば嬉しいが、そうでなければ、この会社ではない、別の道も考えなければならない。
5日は、Yチェアの誕生日であった。写真を現像し10年前と比較すると、輪郭は変わっていないが、素材感が変わっている。Yチェアも私も。Yチェアに負けないように、歳をとらねば。

10/7(金)
朝5時半に起きる。平日の癖である。この日は代休で、朝からメダカ鉢の掃除。一年に2回は掃除を行うことにしている。大量の糞(なのか?)を捨て、綺麗な水になる。8時頃それが終了すると、結局12時前まで昼寝してしまう。
午後、お茶の教室へ行くとき、いつも見ていたモデルルームへ。プーさん(自転車)にて。木造で軒が低く、漆喰で塗り固められた住宅は、なかなか好感を持てた。ハウスメーカーが作る大量生産品としての住宅ではなく、そこにしかない住まいを、といった雰囲気だが、ここで働く人は、どのような気持ちで働くのだろうか。
それから、これまた行ってみたかった喫茶店へ。「JAZZ茶房青猫」さん。入口が地下にあり、入ってみると、うす暗い店内は、JAZZで満たされていた。素敵なマスターで、私の横に座った女性との対話が、ちょっと興味深かった。
藤が丘駅前のドトールに入り、匠明のお勉強。その後、自転車で寮へ帰る。

10/8(土)
朝からサンちゃん(BMW)で、岐阜へ。東海地方を離れる日が、そう遠くないような気がして、見たいものは見ておこうと廻る。
まずは、加藤栄三・東一記念館へ行き、それから近くの骨董屋「本田」さんへ。素敵なお店で、1000円の瀬戸物の菓子皿を購入。それから瞑想の森市営斎場、新長谷寺、永保寺、ももぐさと廻る。サンちゃんはなかなか好調。帰り、途中からはオープンにして走ると、風がとても気持ち良い。

10/9(日)
9時頃起床。朝ヨガなど、いつも通りの儀式を行うと、サンちゃんへ。職人さんから貰った洗車用具で、車を磨く。綺麗になると、気持ちが良い。掃除することから愛着が生まれる。それから、自転車に乗り近くの自転車屋へ。今度は自転車メンテのために、オイルなどを購入。いつものコメダにて匠明のお勉強。匠明は、勉強になり面白いのだが、なかなか疲れる。
家に帰り、プーさんを綺麗にしたら、部屋でもののけ姫を観る。そして、泣く。歳をとったか、どういった感情が起因しているかわからず、ただ、サンやアシタカを見ると泣けた。そして、今私は、かつて以上に、タタラ場を否定できない。きっとそれは良い傾向だ。アシタカとサンを正義とせず、また逆の正義も描くと言うところに、あの映画のすさまじさがある。
夜は、ひとりお茶のお稽古。盆点前。忘れている。
Youtubeで、ELTの持田さんの愛車を知る。長年乗っているとのこと。興味を抱く。

10/10(月)
朝から三重へ。岐阜へ行ったのと同じ理由で、三重のものを見ておこうと。
最初は専修寺に行き、その後石水美術館へ。美術館自体は、しっかり作ってあるという印象だったが、川喜田半泥子は、やはり良かった。ただ、展示してあるものだけ見ると、全てにおいて惹きつけられるということでもなかったが、あの不思議なお茶室(お茶を習っていなかったら、不思議とも思わなかっただろうが)はちょっと惹かれる。
午後は、万古焼のBANKO MUSEUMへ。展示そのものよりも、売られていた日本やアジアの古いお皿に惹かれてしまった。何とか買わずに、美術館を出る。そのまま名古屋へ。
駅前で諸々用事を済ませ、寮に戻り、軽くランニング。近くにクーパーミニを扱う車屋さんがあることを知り、ランニングがてら伺う。なかなか良いなぁと思うが、やはり狭いかなぁ。車については、やたら浮気性である。
家に帰り、4連休のまとめ。安藤雅信さんのマグカップが、大きく包容感があり、とても気に入った。牛乳やらお茶やら、何でも飲んでいる。ルーシーリーのカップで飲むと、特別な味に感じられるものも、安藤さんにカップだと、普通の美味しさを感じる。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1897-e1995732
    この記事へのトラックバック


    最新記事