スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな心地よさ

2016年10月09日 21:20

日常の些細な整理。

161009-3.jpg

トイレ周りに何か置こうと思うと、なかなか困る。あまり綺麗な場所ではないので、大切な茶碗などは置きたくないし、汚れのことも考えると、清掃性に優れたものが良い。そんななか、オランダ航空が乗客にプレゼントしているデルフト陶器のミニチュアハウスを集め、置くことにした。
上記の条件を備えていることもあるが、トイレの陶器と相まって、居間とは別空間でよろしい。

161009-2.jpg

それから、古いガラスケースを購入し、紅の豚の飛行艇を納めた。飛行艇はプラ模型であり、むかし丹念に作ったものだが、埃は付きやすいし、茶道具メインで並べられた居間の風景となかなか合いづらいため、ガラスケースに入れてみた。
ガラスケース自体がレトロであるため、どことなく茶道具とも合い、かつ、飛行艇を下から見上げるという贅沢な構図を得た。飛行艇は、空と海をゆく。それゆえ、どこから見ても美しいように作られているのかもしれない。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1895-125fe7c0
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。