週末備忘録

2016年10月02日 22:01

9/26(月)~9/30(金)
先週ゆったり気味だったからか、今週はキツキツだった。深夜残業2日、金曜日のプレゼンまで、平均睡眠時間4時間程度だった。それでも、朝と夜はヨガを行い、身体のメンテナンスに努めた。
トップから、しきりに社寺部門への異動について聞かれる。そろそろ異動時期なのかもしれない。ただ、人事なんて、基本的には何も信用が効かない。どのようなアナウンスがあっても、芯を崩さず対応できるようにしないと・・・。

10/1(土)
朝食を食べる為に一回起きてから、結局11時まで睡眠をとる。それはしょうがない。
午後から京都へ。ポータルカフェで昼食し、匠明を進めてから、夕方前にロームシアターへ。このロームシアターは、前川國男設計の建築が好きであることがまずあり、好きな本が読み放題なところが、とても私は心地よい。周囲へのアクセスも、リバーさんにもアクセスも良いので、言うことなし。この日は、テラス席でゆっくりする人がたくさんいた。束の間の、日本の心地よい外気。この束の間がよい。
夜、職人さんの家に上がり込み、夕飯は美味しいカレーを頂き、銭湯へ行き、ゆっくりしてから就寝。

10/2(日)
朝、ヨガをし、身体をほぐしたら、ぱーさんと一緒に周辺をお散歩。ぱーさんとぷーさんとでは、違う乗り物のように感じる。
朝食を頂き、れんこんさんへ。この店、なかなか侮れない。
それから、京都駅へ向かい、ミスドでゆっくりしたら、寛次郎展へ。これまでの、寛次郎さんの作品はそれなりに観て来たと思ったが、初期の作品をたくさん見ることができ、とても良い展覧会だった。自分も、日々その一端に触れているかと思うと、少し嬉しい。河井寛次郎という人は、作品と人となりが一体化し、境界がないかのようで、とても魅力的である。
その後、バスに揺られ刺繍展を観に。知識はないが、その物量に驚く。まだ、平日の疲れが取れ切っていないこともあり、身体と頭がふらふら。
ふらふらしながら、三年坂を降り、バスに揺られ、市役所前へ。イベントが行われており、ビール、ワインを飲みながら、ふわふわと心地良い時間を過ごす。
夜が更ける前に、名古屋へ。気持ちがほろほろして心地よい。
松栄堂で購入したお香「宵詩」の香りを嗅ぎながら、明日への準備を行う。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1887-3915aede
    この記事へのトラックバック


    最新記事