
--年--月--日 --:--


週末備忘録

2016年09月19日 20:14

9/12(月)~9/16(金)
水曜日、母から甥誕生の知らせを聞く。涙が出る。しっかり生きようと思った。
木曜日、上司との人事面談。今後の希望をはっきり伝える。上司からは「仕事上何も心配していない」と言っていただいたが、「話が長い」とも指摘された。ずっと言われていることである。
金曜午後、頭がもうろうとし出す。風邪がうつったか。飲み会へは欠席し、帰宅。

9/17(土)
午前のお茶のお稽古はお休み。久々の自転車で、ゲオやコンビニをぶらぶらしながら、昼飯はかつ丼。午後は昼寝。
夕食はヨーグルト。借りて来たDVD『高畑勲、かぐや姫の物語をつくる』というドキュメンタリーを観る。さすが巨匠というか、このお方と仕事をするのは大変だと思う。そして、彼が志したことと、結果具点化されたものについて、ずいぶんと考えさせられた。もちろん、宮崎駿との比較で。
かぐや姫の物語の主題歌、『いのちの記憶』に聞き惚れる。週末、何度も聴くことに。

9/18(日)
8時起きで、ヨーグルトを食べ会社へ。と思ったが、姪の弟出産プレゼントを買いに名駅へ行くことに、方針変更。トトログッズを購入した。
体調不調のなか休日出勤。近年、労働時間短縮を求められるため、人は少ない。みんな家でやっているのか。CG作成のためのソフトが使えないことがわかり、夕方には帰ることに。
家に帰ってから、トトログッズを素材にプレゼント作り。
夕飯はうどん。まだ身体がだるいが、寝る前にヨガを行う。
19時半に就寝。

9/19(月)
7時半起床。約12時間睡眠。身体が疲れているが、朝ヨガを行う。
午前は、借りて来たもうひとつのDVD『ホーホケキョ、となりの山田くん』を観たり、Youtubeを観たりして過ごす。だいぶ回復してきたが、全快ではない。
午後、自転車改造のため、車に自転車を積み、自転車さんへ。「猫の自転車屋」という、評判のよい自転車さん。
先日、ぱぁさんに乗ってから、ブルホンハンドルが気になっており、ハンドル交換が可能か相談したが、できないことはないが大改造となるとのことで、話の結果バーエンドが良いのではとなり、4000円で付けてもらった。これが最高。この角付プジョーさんであれば、どこまでもいけそうな気がする。
帰ってきてから、となりの山田くんを観終える。この映画は、もののけ姫の直後に創られたが、高畑さんのもののけ姫や、宮崎駿に対する対抗心むき出しの、精神論が詰まった映画に思えた。じーっとみているにはあまりに退屈な映画だったが、心温まるエンディングを観ると、それは「人生は退屈そのもの。あくびでもしなきゃやってられん」と言っているように聞こえた。今の私には、すこし響いた。
宮崎駿は「まず、観る人に喜んでもらうこと」が作品の根幹にあるように思うが、高畑勲は「美しいこと」が底辺のような気もする。

まぁ、人生わからん。悲しいよりは楽しい方がいいし・・・(笑)

160919-1.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1882-8ae210a8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


