
--年--月--日 --:--


週末備忘録

2016年07月31日 17:31

一週間は、それなりに平穏に過ぎた。某案件にて、懸念事項を抱えており、それが常にストレスである。できるだけ逃げたいのだが、そうであるからこそ、出来るだけ早めに解決しなければならない。自分の力不足があれば、早めに白状しなければならない。いつしか本社にいた頃、何とか自分の責任を回避できないかと粘ったが、それにかなりの時間を浪費してしまった。結局は、お客さんに理解頂き、対応頂くことになったが、その反省は忘れていない。

7/29(金)
代休を取り、岐阜方面へ。内容は別記。

7/30(土)
午前はお稽古。薄茶にて濃茶手前の練習。そこそこ出来るようになる。大和園にて、りょうくんとたくちゃんと食事をし、別れる。家に帰り、図面を書く。お寺の断面図だが、彩色を試みる。どうしたら、設計意図を表現できるか。建築的で、それでいて素材感が表せるようでありたい。白井晟一の図面が頭のイメージにあるが、如何に。とりあえず、断面部をグレーのマーカーで塗り、内部は水性色鉛筆で色彩した。

7/31(日)
午前は、近くの喫茶店にて読書。そろそろ、匠明を読み始めなければならないと思い立つ。喫茶店は冷房が効いていて気持ちいい。家では扇風機のみで、公共空間にはエアコンが効いているというのが、ちょうど良い気もする。そうすれば、街が市民の憩いの場になる。
昼ご飯は、簡単に焼き飯を食べる。鶏肉を入れ、蕎麦つゆと塩で味付け。最後に、刻みネギをまぶす。このネギが重要だ。なかなか美味しかった。
また、床に花を生ける。名前は忘れてしまったが、夏の花である。寛次郎の灰壺に生けたが、それはそれで良いような。でも、一輪ざしがほしいかな。
仕事のこともあってか、ストレスを感じる日々。お茶の精神に触れることで、気持ちをなごます。同門会にも入ろうと思う。
声が聞けなくなり、改めて思う。誰かのヒットソング。何でもないようなことが、幸せである。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1864-6f6817a4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


