
--年--月--日 --:--


239_藤村記念堂

2016年07月29日 21:59

岐阜の馬籠にある、島崎藤村の記念館。設計は谷口吉郎。施工は、住民の手でなされたらしい。
いつか行ってみたいと思っていたが、代休をとり平日に足を運ぶ。

160729-1.jpg

160729-2.jpg

これは、本当に素晴らしい建築だと思った。少ない要素で、しかし、温もりのある素材で建築が構成され、歩くたびにシーンが変化する。それは、ミースやコルビュジエが目指した近代建築的な空間でもあり、雪見窓や枯山水の庭の見せ方等は、日本建築(特に禅寺)のイメージと重なる。
小さく、自然に対し柔らかで、建築を建てることにより、こんなにも環境が活きるのだと、改めて知った。
行って良かった。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1862-e973f833
    この記事へのトラックバック


    最新記事


