スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


週末備忘録

2016年05月29日 22:09

先週は、それなりに穏やかだった。某案件を離れ、自分の(?)案件に集中できた御蔭である。自分だけで設計監理した案件が竣工する。出来栄えは、何ともいえない。気持ち良い気もするが、何か軽い気もする。基本的に壁紙の構成なのだが、それが結局のところ、空間の重さを補填できないのだろうか。

5/28(土)
飛行機案件の某施主(というか設計者)より、不条理なメールを貰い、そわそわしながら休日出勤。最低限の仕事をこなし、栄へ。靴の修理と、某作家自邸図面の製本。そして美容院。美容院は、京都の見習いさんの教えもあり、いつもと違うように、さっぱりカット。なかなか良いように思う。
夕方から茶道稽古。先生や色々な方のお話を聞くと、ずいぶんと色々な人生があるものである。稽古はなかなか良い感じ。しっかり精進しなければ。韓国茶碗とキャベツを買って家に帰る。
家で、仕事をこなし、寝る。

5/29(日)
始発にて東京へ。阿佐ヶ谷の、爆笑問題が良く使うという喫茶店で小休止してから、今回の目的地阿佐ヶ谷書庫へ。小道をぶらぶら歩いていたら、どこかで見た事がある住宅が・・・。爆笑問題太田さんの家だった。これはビックリ。そして、書庫前で並んでいたら、会社を辞めてしまった先輩に偶然会い、一緒に見学することに。堀部さんと松原さんとお話しでき、サイン本を購入した。お話のなかでとても良かったのが、松原さんの奥さまが庭の手入れをしているらしく「庭と家は一体」という言葉だった。内部空間は、空気が違うというか、個人的な好きな空間かどうかは別として、貴重な体験だった。
それから先輩と駅前で食事し、先輩の事務所へ。手作りのインテリア。何というか、色々な意味で現実を見るような、そんな心持ち。色々話をさせて頂き、渋谷駅方面へ。黒田陶苑さんを覗いてから、喫茶店でゆっくりし、渋谷をぶらぶらしてから、新幹線で名古屋へ。
お茶の先生からは、旅行のお誘いが。お茶仲間が、皆行くなり、行けないなりLINEで語り合う。
今日は大切な友人には会えなかったけど、友達、結構いるような気がする。
ほっこり嬉しい。

160529-2.jpg
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1839-2edad4ee
    この記事へのトラックバック


    最新記事


