スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末備忘録

2016年04月10日 21:29

4/4(月)
新しい案件が始まり、激動の一週間。タクシー帰りが3回あり、残業時間も50時間ほどに。飛行機の仕事は楽しそうだが、きっと手放すことになるだろう。部の花見は、行けなかった。行けなかったが、あまり行きたいとも思えなかった。必要以上に会社の人と接したくないという、悪い状況になっている。皆が帰り、深夜仕事をする時が、ほっと出来るときであった。

4/8(金)
金曜日は、沼津定例の後、御殿場へ。Yくん家族と花見。久々に、ゆったりとした気分。子供たちは大きくなるね。
花見から帰り、奥さんが作った料理を頂き、風呂から出ると、Y家は、みな寝室で寝入り、他人の家で空っぽな時間を過ごすことに。堀部さんの作品集を見たり、家のなかのものを見渡したりしながら、頭のなかが癒えていくのを感じる。
畳の上で寝ていると、奥さんが起きてきて、相手をしてくれた。色々な話をさせて頂き、久々に哲学者と話したような、そんな感動だった。アラブ音楽と絶対音感、整理と断捨離、多めのお茶、食器洗い、風呂、変であること、テーブルの埃、育てること、電子レンジのあやしさ・・・等々。睡眠不足はどこへやら。

a160410-1.jpg

a160410-2.jpg

a160410-3.jpg

4/9(土)
朝、6時前に目を覚ますと、台所からお子さんたちの声が聞こえ、家族は皆起きているのだと知るが、もう少しと、寝る。6時半過ぎに起き、まるでこの家の住人かのように図々しく皆に挨拶し、朝食を頂き、車で東京へ。Y家の千葉帰りに便乗させて頂くが、途中でたまたま東京カテドラルに出くわし、寄り道したりし、王子の飛鳥山公園へ着く。

b160410-1.jpg

b160410-2.jpg

社寺の上司の講演会。半分くらい寝ていたが、とても良かった。自分はこれがやりたいのだと、とてつもなく実感した。

c160410-1.jpg

その後、新宿ホワイトハウスへ。興味があったが、最近カフェになったとのことで、覗く。吹き抜けのある明快なプランだが、空虚感と装飾性が交じり、良かった。磯崎作品で、初めて心地よさを感じた。

d160410-1.jpg

d160410-2.jpg

新幹線で名古屋へ戻る。熟睡。

4/10(日)
全く気が乗らないまま、休日出勤。やはり、仕事の進みも悪い。最低限のノルマをこなし、早めに帰る。
家では、茶道の自主稽古をしてから、ボクササイズを20分行う。気が滅入った時は、運動しよう。酒よりも、運動が効く。
家で仕事をしようとか思ったが、気が乗らず。明日始発で行けば良いかなど考えつつ。
メダカは卵を産まないので、大きな水鉢に移してみた。運動不足かもしれない。カーテン越しに入る風が、とても心地よい。3週間後、GWなり。全く実感がない。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1815-4a6bddd4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。