週末備忘録

2016年04月03日 23:41

3/28(月)~4/1(金)
相変わらずの一週間。精神的にはなかなかきつく、睡眠不足。でも、これまでお世話になった方が東京に転勤になることもあり、久々にみんなと飲み会へ。精神的には、なかなか会社の方々と笑顔で語り合える状態ではないが、実際、周囲はあまり何も考えていないものだ。
ひとつ仕事が増え、嬉しいのかきついのか、もはやわからない状態である。

4/2(土)
始発で休日出勤。15時頃まで働いたら、名古屋から新幹線で大阪へ。さくら夙川にある建物を見に。これは完全に仕事用。街は、桜見学の人で賑わっていた。知らない街へ行くことは、今でも好きである。
それから、そばに武庫川女子学園甲子園会館があることを知り、立ち寄る。外から見ただけだが、とても良かった。学生時代、ライト様式の建築には憧れがあったが、今見ると、寺院にみえる。遠藤新が当時、どのようなことを考えたのか、想像すると、結構面白い。
京都へ戻り、四条で職人見習いさんと食事をし、駅前のホテルへ。

160403-1.jpg

4/3(日)
朝起きて、ドタバタしてから、京都駅でモーニング。ホテルといい、朝食の喫茶店といい、とても海外の匂いがした。懐かしい。
それから電車とバスにて、上賀茂神社へ。土解祭に参加。神事に参加すると、神様の一部になったかのようで、とても清々しい気持ちになった。心地よい風を感じた。

160403-3.jpg

160403-5.jpg

160403-2.jpg

その後、頂いたお赤飯と御持ちを食べ、清涼寺へ。
清涼寺では、大念仏狂言を見る。見習いさんが選ぶ取り合わせはすさまじいが、実にわかりやすく、面白い。

160403-4.jpg

160403-6.jpg

それから、ロクさんへ行き湯呑を購入し、京都モダンテラスにて夕食。バス、電車、新幹線を乗り継ぎ、名古屋着。
明日からはどんな毎日でしょうか?メダカさん、まだ卵産みませんか?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1812-6d295da0
    この記事へのトラックバック


    最新記事