
--年--月--日 --:--


一週一床

2015年11月29日 21:55

先日、杉本博司展へ行ってから、床を作ろうと考えた。部屋には、元々造りつけの机があり、飾棚っぽくしていたが、そこを床にしようと考えたのだ。「一日一花」にちなみ、「一週一床」を試みようなどと、考えている。

これまでは、手に入ったモノたちは、全てに出来るだけ光を当ててあげたいと思っていたのだが、床があると、それ以外の茶器などが控えられていても、光が当たるまでの準備と思える為、逆にしっかり閉まっておける。結果的には、効率的な収納方法かもしれない。

とりあえず、頭に浮かんだものを組み合わせ、芹沢銈介柄の風呂敷と、李朝時代のお皿を置いた。お皿に水を張り、花を浮かべたい。そう思っている時に、電話で同じことを言われるのだから、あの人はやはりとても面白い。

151129-3.jpg

151129-4.jpg

また、色々お皿を手に入れたので、使っている。良いお皿があると、何か美しく盛りたいと思うものだ。実際に大それたことはしていなく、しかも、まだまだ手持ちのバリエーションが少ないため、取り合わせが微妙ではあるが、それでも日々、新鮮な気持ちになりそうであり、とても良いことと思っている。

151129-1.jpg

151129-2.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1745-461ae97d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


