素敵な週末備忘録

2015年11月23日 23:08

週末備忘録。

先週もコンペに追われ、それと並行し、金曜日に確認申請を2つ出した。同日に2つ申請なんて、なかなかない。金曜の夜は、関係会社の同期と飲む。疲労困憊のなかでの飲み会はこたえるが、時々、こういうことは、きっと必要だ。

土曜日

朝から出勤。夕方までに仕事を片付け、ナゴヤドームへタクシーで向かう。陶器市が開催されていた。会社の事務所の女性から頂いたチケットで、会場へ駆け込む。色々見ながら、思うことは色々。目的通り、備前焼を3品程度入手。どれも良品。物そのものも良いが、作り手の想いが良い。

日曜日

早朝、新幹線で品川へ。久々に彼女と会い、東京探訪からの千葉旅行。この日は、日本民芸館から始まり、青山で着物や茶碗を見た後、谷中でも素敵なお店を訪ね、既にクリスマスモードになりつつある銀座の夜を駆け、夕方の特急に早足で乗り込み、一路上総一ノ宮へ。宿泊は、芥川龍之介がかつて過ごした一宮旅館。着いてから温泉に入り、食事を頂き、ぐっずり寝る。

月曜日

起床し、風呂に入ってから、海へ。九十九里の海。何年ぶりだろうか。肌寒く、荒れ気味の海では、サーファーたちが波と戯れていた。しばしぼーっと時間を過ごしてから旅館に戻り、朝食。食事は奇をてらっていなく、薄味で美味しい。食後は上総一ノ宮駅へ向かい、電車で茂原へ。レンタカーを借りてから、睦沢町立歴史博物館を目指したが、なんと休館。それではと、元々の目的地as it is 美術館へ。私は2回目で、彼女は3回目。ゆったりとした空間に、身体を休め、本を2冊買ってしまった。車で茂原に戻り、電車で千葉へ。大本命、杉本博司展示会のため千葉市美術館へ。展示は、とても素晴らしいものであった。思うことは色々あるが、とにかく「茶道」を軸に、私は考えれば良いことがわかった。

明日からもドタバタ劇。早く布団に入るべし。そのため走り書き。あー、楽しかった。