
--年--月--日 --:--


素敵な週末

2015年10月25日 20:02

土曜日、早朝から御茶のお稽古。しかし、今日は御茶会。どんなものなのかと思いきや、いつも以上にフランクで楽しい会であった。私は薄茶会に参加した後、喫茶店に避難しながら仕事をこなし・・・と思ったが、結局現地を見ないとこれ以上スタディを進められないことがわかり、本を読み、夕方の御茶会ビュッフェへ。

老若男女入り乱れ、圧倒的に男性陣が少ない中で、最初はポジション取りに迷ったが、途中からはとある女性と白熱トーク。三島由紀夫から始まり、建築、法律、政治、文化・・・こんな白熱した論戦は、いつ頃以来だろうか、と思うほど。異なるフィールドということもあり、とても新鮮だった。そう思うと、私は現代の建築家が嫌いなのかもしれない。いや、彼らを「建築家」と思えないということかもしれないが・・・。

夜は仲の良い男友達の車で送ってもらい、なぜか独身男女が多い御茶会であるがゆえに、結婚の話で盛り上がり、家に着く。


日曜日、始発にて御殿場へ。土曜日スタディしていた仕事の現地視察。たまたまYくんの地元であるため、YくんとYくんジュニアくん達に会いに、新幹線にて。

御殿場は、名古屋や京都とも異なる空気感で、清々しかった。Yくんの車で、けいちゃんとたーちゃんに遊んでもらいながら、保存された農家と内藤さんの建物(富士高原研修所)を見学した。けいちゃんとたーちゃんと建物との接し方を見ている方が面白く、ディテールの写真などは撮らなかった。なんとなく、偉い先生方の建築論を聴くより、彼らがどのように振る舞うかを見る方が、よほど面白い(と、友人の子供を愛でる自分もどうかとも思うが・・・)。

151025.jpg

151025 (2)

御昼は、Y君宅で、奥さんの料理を頂く。けいちゃんが生まれる前に、一度泊まりに来たことがある。その頃は、とてもモダンな空間が流れ、Yくんと奥さんの相変わらずのセンスの良さを感じたが、今はそれに加え、彼らのセンスが加わっていた。

行き帰りに電車は常に熟睡。ちょっと気になっていたパスタ屋で夕飯を取り、家にて今週の気持ちを整える。

さてさて


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1737-49fd01bb
    この記事へのトラックバック


    最新記事


