風景-52

2015年09月23日 21:53

150923-1.jpg

モリコロパーク(愛知万博跡地)で見つけた風景。スラブが抜けたシリンダーの下に、タイルが段差を付けて貼られている。どこかにオーバーフロー管があるのだろうか。ちょっと好きな風景。

150923-2.jpg

京都駅で良く利用するレストラン。夕日に沈む京都と列車の音を聞きながら過ごす時間は、とても心地よかった。

150923-3.jpg

寮のある最寄駅。何の変哲もない田舎駅なのだが、床(というかニッチ)があり、生け花が飾られている。先日、女性が何かしていると思ったら、花を生けていた。最近、花びいきな私としては、とても良いことに思える。

150923-4.jpg

名古屋で見つけた建物。診療所と住居がセットになったような、高級住宅。構成、色彩、装飾が明快で、「古いデザイン」と言われればそれまでだが、時代を映しているようで、個人的には嫌いではない。

150923-5.jpg

テナントが抜けた高架下。逆に、ガラスとサッシの構成が明快。良く言えばリートフェルト。

150923-6.jpg

かつて建築誌で舐めるように見た建築群。ガウディの建築が世界遺産化が進む中、コルビュジエはいつまでも世間から抵抗される建築家であってほしいと思ったり・・・

150923-7.jpg

老人ホームだろうか。設備置き場兼ベランダが鉄骨で作られており、ちょっと良かった。もっとも簡易的にできる風のイエ的構成。

150923-8.jpg

これは高級住宅か。磯崎新っぽい。

150923-9.jpg

雑司ヶ谷で見つけた、TOKYO APARTMENT。「作品」ではないという点で、某建築家さんの作品より、優れているのでは・・・

150923-10.jpg

社寺巡りのなか、久々に立ち寄った東京カテドラル。やはり、ぞっとするような空間の高揚感がある。この建築を体験しながら私は、設計者がクリスチャンの洗礼を受けたことを思いだした。

150923-11.jpg

その後の食事。これまで食べたラーメンのなかでもなかなかうまかった。これまで博多ラーメンが好きだったが、魚介豚骨の方が口に合うのかも・・・


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1717-c666abfa
    この記事へのトラックバック


    最新記事