スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

203_満願寺(東京都世田谷区)

2015年09月22日 22:18

西蔵院と同じく、真言宗智山派のお寺。吉田五十八設計。RC寺院であれば、これは最高傑作のひとつかもしれない。
門を入ると正面に本堂があり、左右に回廊と小さなお堂(?)が並ぶ。飛鳥時代の伽藍配置のようにも思えるが、西洋風とも感じられる。西蔵院と同じく、RCとしての意匠が絶妙で・・・というか、西蔵院が、満願寺を模したように感じる。事後的に知ったことだが、同じ真言宗智山派だし・・・
ただし、西蔵院がむくり屋根の優しい印象であるならば、こちらは照り屋根の、浮遊感のある颯爽とした感じ。よりモダンさが増している。西蔵院がライトなら、満願寺はパラーディオのような感じ。
実は、以前訪れた事があったのだが、記憶が薄かった。全体の広場の構成には興味があったが、建物群はさして興味がなかった。それはある意味、大建築家吉田五十八でありながら、自然に溶け込んだ美しい建築が故に、そう思わせたのかもしれない。

150922-3.jpg

150922-4.jpg
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1715-ccf018f8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。