
--年--月--日 --:--


二週間備忘録

2015年09月13日 16:32

先週土曜日。
午前はお茶の稽古。利き抹茶で、他の女性陣を跳ねのけ唯一の正解者になるものの、お茶の稽古そのものはボロボロで、茶道具を購入し、しっかり練習する決意を固める。午後は栄にて、蕎麦打ちの道具を購入。蕎麦を打つことに決めた。
夜は会社の方々と飲み会。おもに人事の話。

先週日曜日
午前は近くのオープンハウス。以前、就職希望した工務店による建設中の住宅が、上棟したとのことで、見に行った。住宅の設計はしたことがないので、とりあえず質問攻め。木建の防火設備は、海外から輸入しないといけないとか・・・木造化を進める昨今の建設事情があるならば、もっと良い方法はある気がするが・・・。その家は、柱はヒノキで、梁は杉だった。やはり、ヒノキの方が高いらしい。
昼、家に戻ってから初蕎麦打ち。事前に購入し、勉強した蕎麦打ちガイドックに倣い、進める。包丁で切るところまでは(おそらく)上手くいったが、包丁が一般家庭仕様のもののため、細長く切ることができず、かつ、生地も厚かったため、麺というよりは、蕎麦粉と小麦粉の塊のような、そんなものになってしまった。しかも、何となく2人前作ったので量も多く、苦しみながら何とか食べきった。しかし、それでも腹痛になったりもしないため、蕎麦は身体に不向きではないのかもしれない。

150913-3.jpg

先週平日
上司との面談があり、このままのペースで頑張るようにとご指導。失敗しても良いからどんどん仕事をすること。失敗は反省しても、引きずらないこと・・・とのこと。

昨日
午前歯医者。半年健診だったが、詰め物がとれかけ、虫歯になっていたため、再度治療へ。またしてもセラミックで被せるならば、それなりの金がかかるが、とはいっても、生きていく上では、微々たる金額だし・・・治療方法悩み中。
昼前から休日出勤。パースレンダリングがメインであったため、レンダリング時間は本でも読んでいようかと思っていたが、先輩の仕事を手伝うはめになり、夜1時までなぜか仕事をしていた。

本日
朝、長久手へ。長久手の如庵の写しがあり、かつ、今日であればお茶も頂けるということで、車で向かう。お茶を頂くというと、「縁側でお菓子とセットで」なんて事が多いが、しっかり躙口から入り、お手前を頂戴した。その方は表千家の方ということで、色々とお話させて頂いた。とても良い体験だった。蚊に刺されまくったが、考えてみれば、茶室は蚊が集まる条件がそろいがちである。昔からであろうが・・・
それからジブリの展覧会へ。長久手の万博跡地の公園内で行っており、列に並んで入場した。思うところは色々とあったが、宮崎さんの生スケッチを見られたことは、とても良い経験となった。また、色々な手紙や企画書等を見ていると、とても字がきれいというか、受け取り側の気持ちを汲むような、そんな書き方で、自分自身の日々の業務を思いながら、多少反省した。しかし、これほどまで人が集まるというのは、ある種異常というか、ジブリの功罪(罪などはないと思うが)について考えてしまった。
展覧会後は、しばし歩いてサツキとメイの家へ。昼頃行くと、当日券だと入場が夕方になるそうなので、内覧は諦め外から眺める。それでも雰囲気がわかり十分。しかし、思ったよりとっても小さい。あの家がとても大きく思えてしまうのは、宮崎アニメ独特の人間の躍動性に寄るのだろうか。

150913-1.jpg

帰り際、近くの茶室によると、石の展示会が行われていた。ふらっと入ったが、これがとても良かった。盆栽のように飾られた石の美しさとみずみずしさは、はまってしまいそうでもある。鳥取砂丘の砂で、小さな枯山水を作ろうかと思っていたので、とても良い参考となった。また、香流亭という数寄屋作り風の邸宅風休憩所(?)がなかなかよく、鉄骨かRC造(かと思われる)なのだが、内部は木で、軒が抑えられ、とても良いのである。伝統建築においては、鉄骨を使いたくないと思ってしまうのだが、少し反省した。やはり、色々と見なければ・・・。

150913-2.jpg

寮へ帰る途中、熱帯魚屋へ。またしても、楊貴妃メダカとヤマトヌマエビを購入。だんだんと飼い方がわかってきたように思えるが、なぜか今年はメダカが育たない。

150913-4.jpg

自宅への帰り、もろもろ整理中。夕方飯を食い、ランニングし、明日に備えよう。今頃、昨日手伝った先輩は仕事をしているのだろう。毎週のように休日出勤では辛い。そして、その先輩には家族もいる。私は独り者だから、自由に動けるが、世間的にはそういう年齢でもなくなりつつあり、なかなか考える今日この頃。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1704-840bb78d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


