
--年--月--日 --:--


風景-51

2015年09月06日 22:28

150906-a-1.jpg

駅構内の公衆電話。日々、ほぼ使われていないのではないかと思われるが、しっかり残されている。公衆電話がなくなったら、段差のある石張りの台は、ただの装飾になってしまうだろうか。電話があるから、台がこの形をしているのか。もしかしたら、台がこの形をしているから、電話があり続けるのかもしれない。建築がそんな役目を担えるのなら、とても幸せなことである。

150906-a-2.jpg

商業施設のちょっとした外部空間。この面積も店舗にできただろうに、それでもこうした空間があると、私個人としては嬉しくなる。

150906-a-3.jpg

京都の川床。とても優雅な時間だった。

150906-a-4.jpg

150906-a-5.jpg

時々利用する喫茶店。一部吹き抜けになっており、空間として気持ちがよい。夏の暑さを考えると、日本の風土には合わないと思うが、外来の喫茶店文化には、とても合う気もする。

150906-a-8.jpg

弟に貰った、誕生日プレゼント盆栽。

150906-a-9.jpg

即席茶道稽古道具。この練習だけでも、精神が落ちつく。

150906-a-6.jpg

渋谷で偶然見つけた、妹島らしき住宅。あまり興味が湧かないが、渋谷という街には合っているのかもしれない。

150906-a-7.jpg

近所の住宅の屋根。棟に近い部分にトップライトが・・・。屋根裏部屋があるのか、或いは光の煙突となっているのか。色々想像を膨らませてしまう。



コメント

  1. 静岡のY | URL | -

    Re:風景-51

    ご無沙汰です。
    川床に盆栽に茶。
    どれも気持ちよさそうです。
    最近はあまり他県まで建築を訪ねに行ったりしていないので、身近な建築や風景から良い部分を見出そうとしています。
    その手段として、俳句がなかなかいいんじゃないかと、再認識してます。
    ポルコが茶の指導を受けているのに影響されて、近々句会にでも参加したいなと、考えてます。
    タイミングが合えば、年内に会いたいです。それでは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1703-c80213fc
この記事へのトラックバック


最新記事


