
--年--月--日 --:--


157_多賀大社(滋賀県犬上郡)

2015年05月17日 19:20

滋賀県犬上郡多賀町多賀にある神社。 伊邪那岐命(イザナギ)・伊邪那美命(イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれた。 また、神仏習合の中世期には「多賀大明神」として信仰を集めた。式内社で、旧社格は官幣大社。現在は神社本庁の別表神社である。お守りとしてしゃもじを授ける「お多賀杓子(おたがじゃくし)」という慣わしがあるが、これは「お玉杓子」や「オタマジャクシ」の名の由来とされている。
(wikipediaより)

車で高速に乗り、はるばる名古屋から訪れた。以前購入した神社本内のリストにあった神社で、歴史などは調べないできたが、鰹木等に金をあしらった外装は、とても優美だった。
奥書院も入ったが、青紅葉の庭はしんとしており、三島由紀夫の最後の風景を思い出した。美しく、あまりに静かで、天国のように恐ろしい。

150517-1.jpg

150517-2.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1645-c4c9b68a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


