
--年--月--日 --:--


イマジネーションのお勉強

2015年04月26日 21:48

一時期よりも、かなりブログ更新数が減った。あまり文章で書くことがなくなったためか。別に書くことがなくなれば書かなければよいし、何かあれば書けばよい。

金曜日、一か月以上かけたコンペがやっと終わり、久々に早めの帰宅。すると、メダカの稚魚が生まれていたため、併せて祝杯をあげる。グラスは、以前公房で購入したガラスグラスを使い、お菓子入れはブータンで購入した木皿を使った。お気に入りのお皿は飾ってあるのだが、使ってみるとまたよい。久々においしいビールである。

150426-1.jpg

土曜日、午前中は結局のところ睡眠時間となってしまった。メールをチェックし、現場が大騒ぎになっていないことを確認し、車で茶道教室へ。車の運転にもそこそこ慣れた。カーナビアプリを使ってみたが、カーナビのすごさに改めて驚く。茶道教室は、やはり落ちつく。ちょっと早く着いたので、屋根を開け日光浴。これはなかなか良い。

150426-2.jpg

茶道に出会い、自分がほっとできる場所である気がする。名古屋に来て、良い人と良い場所に出会えた。

夜は、寮の飲み会。最近、飲み会はほんとに駄目である。自分の素のままでいられる場所を見つけてしまってからは「外」に出ると、気だるさを払拭できない。何というか、誰の話も、お山の大勝というか、狭い世界のなかで、それを悟られまいと語っているか、それすらも気が付いていないような、そんな感じを受けてしまう。

日曜日、新幹線で大磯へ。久々の関東圏。電車のなかでは熟睡。Y君家族とともにオープンハウスに行くことになっていたのだが、早めに着いたので、食事をし、海岸をぶらぶら。陽気な海は、とてもハッピーなそれであり、まぁ絵に描いたような光景であった。

150426-3.jpg

ブラブラ駅に戻ると、ちょうどY君家族が駅に迎えに来てくれたので、チャイルドシートに乗り(!?)目的地へ。Y君家族とは結婚式以来だが、長男くんが大きくなっていることと、次男くんが生まれたことと、奥さんのお腹が元の大きさになっていたため、なんとなく時間の変化を感じた。

オープンハウスは、ある意味収穫が大きかった。大学の同級生が設計したのだが、学生の頃、作られたプランが、そのまま建築化したような、そんなものだった。私の感受性が無いのかもしれないが、全く建築としての実感がなかった。CGで描いたものを、そのまま強引に具現化したようで、模型が単に大きく、重くなったようで、ディテールがなかった。「ディテールがない」ということは、今回初めて実感できた。ディテールとは、自然環境に対する、構築物の配慮なのではないかと。例えば、サッシの水切りがあることで、室内への雨水の侵入を防ぎ、外壁が汚れない。それは、抽象的な建築イメージを具現化するには邪魔かもしれないが、逆にいえば、環境への配慮なのである。そういう意味で、ディテールとはイマジネーションの世界である。こんなこと言うこと自体、ゼネコンに染まったおじさんの発言かもしれないが・・・。道を挟んだ家をふと見たら、自然と調和した家があった。私としてはこちらの方が好ましいし、建築家としては、この美しさを生みだそうとする方がよっぽど難しく、また魅力に感じた。

150426-4.jpg

その後、車に乗せてもらい喫茶店へ。ハーブティーを飲みながら、長男くんに遊んでもらった。子供に好かれることをしてこなかった私と遊んでくれるのだから、長男くんにきっと配慮があったに違いない。子供は子供なりの思考で、世界と触れているのだと感じる。大学の頃、同じ町で暮らし、建築を学んだ同級生が、方や雑誌に載りそうな住宅を設計し、方や家族を作っている。メダカの成長に喜び、お茶の所作に没頭している自分が大丈夫かとも思うが、まぁなんとかなるであろう。

帰りにぐっすり名古屋まで寝て、ラーメンをすすって寮に帰宅。久々の2連休を有意義に過ごした。今回の最大の収穫は長男くんと遊んでもらったことである。有名建築家より、彼の目から見える世界の方が、よっぽど創造的に違いない。

テーブルの上で泳ぐメダカを見ながら、仲良く寄り添っているなと見ていると、その後すぐに卵が出来ていた。行為に及んでから、こんなすぐに出来るものだとは思わなかった。まぁしかし、どの家族もどんどん増えていくなぁ・・・



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1617-32ae8fed
    この記事へのトラックバック


    最新記事


