
--年--月--日 --:--


美しいものに囲まれ

2015年04月12日 19:40

今週末も、よく動いた。

金曜日は、待庵へ行くため、代休を取る。竣工前案件と着工後案件の監理、そしてコンペでバタバタな日々のなかで、代休を取ろうとするのだから、そりゃ平日はパンパンに働き、3日連続のタクシー帰宅だった。

待庵を見た後、向かいにある喫茶店でお食事。その後、2階にある雑貨屋で、ガラスのグラスを購入した。岐阜に住む作家さんのものらしく、ガラスの無機的な透明性と、手の温もりが同居していることが素晴らしいと思った。

150412-6.jpg

その後は、東本願寺など見る為、肌寒い雨の京都をぶらぶら。夜職人さんと会食のため、それまで喫茶店を梯子。夜は、予想以上に、また素晴らしいお店だった。あのお方の目利きは驚嘆の域である。22時過ぎまで飲み、終電で名古屋へ。

寮に帰ると、ウィングクラブからのお届け物が届いていた。サヴォイアS21の木製モデルである。注文してから約8カ月。やっと来た。開けてみると、その大きさにまず驚く。想定していたが、想定よりも存在感がある。また、この光沢感と重みは、やはりプラモデルとは異なる味わいがある。カーチスも購入しようかと思っていたが、この大きさで2台持ちは、それなりに大変なため、とりあえずお預け。

150412-4.jpg

150412-5.jpg

土曜日は、金曜日の埋め合わせで休日出勤。朝から働くが、やはり休日ははかどる。こういう、ひとりで作業に集中している時間が、私は好きである。夕方抜け出し、お茶のお稽古へ。

この日は、女性二人と一緒にお稽古。なかなか新鮮というか、勉強になった。そして、この日私は入門手続きを行った。これで、晴れて表千家の人間になる。懐紙包みと袱紗も購入し、また、お茶目な先生のノリで、着物も着させられた。お茶の時間が好きである。社会で振る舞っている作られた顔ではなく、本来の自分でいられる気がする。

稽古の後は、また会社に戻り、夜まで仕事を片付ける。

日曜日、ゆっくり寝てから、選挙、掃除、ランニング。午後は、車の練習がてらちょっと離れた大型ショッピングセンターへ。路線変更ができず、クラクションを鳴らされ、道を間違えながら何とか到着。メダカ用にホテイアオイを購入し、たこ焼きを食してから帰宅。

ぐったりの身体で、ブログを書くが、途中でラウンジチェアに身体を預けたら、そのまま熟睡。なんとか置き、夕飯を食べ、またブログを書く。部屋のなかを見ると、素敵なものに溢れている。最近、勉強のためもあり色々散財しているが、それでも、良いものはやはり良い。

身体はきついが、今週は、無事切り抜けられるといいなぁ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1612-367bb3b4
    この記事へのトラックバック


    最新記事


