スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


私は、ぐるぐる廻って・・・

2015年04月04日 21:46

Yくんの独り言を聞くまで、ブログを更新していないことすら忘れていた。

この2週間、それなりに色々とあった。

まずは、コンペ。尊敬できる上司の下で、何とか認められたいと奮起した。可能な限りの力を振り絞って、提案書をまとめた。とりあえず、上司も納得してくれたようだった。

ただ、休日が全て潰れたわけではない。

車がやっと納車された。おっかなびっくりで、何とか寮の車庫までたどり着き、今はじっと眠っている。

それから、とても素敵な人に出会うことができた。私にとっては、これは奇跡の体験である。これまでの寂しさを埋めてくれるような、自分が間違っていなかったと思えるような、そんな出会いであった。

あれから一週間、金曜日に提案書をまとめた後、設計部の飲み会だった。私は眠さと戦いながら、倦怠さと、また闘った。この倦怠感、無意味さ。私の悪い癖だが、世俗的な華やかさのなかで、しばし陥る。すると、私はもはや、気力がなくなる。

昨夜の飲み会の風景は、私が記憶する、あの団地の風景と変わらない。皆は愉しそうに盛り上がり、私も、あたかもそうであるかのように振る舞うが、結局、努力の糸が切れ、自分自身が消えたくなり、自己嫌悪に陥る。向こうの席でみんなが、私を見て笑っていた。何のためかわからないが、中心には、あの人が満面の笑みで私を見ていた。

あれから30年弱。私は、もしかしたら、初めて「彼ら」と融和するのかもしれない。

これまでの経験上、それが思い違いである可能性はかなり高い。でも、それでも良い。なぜなら、この不確かな感動でさえも、私にとって初めての経験だからである。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1604-76c2442c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


