スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メダカとドジョウ

2015年03月15日 11:55

先週末、楊貴妃メダカ5匹とシマドジョウ2匹を購入した。

メダカは、これからの産卵時期を見据え、購入。もともと楊貴妃メダカ2匹と青メダカ2匹を買っており、子供がたくさん生まれたのであるが、楊貴妃メダカの色素は弱いのか、青メダカ系か、黒いメダカが多くを占める。そのため、楊貴妃メダカ復活を狙い、購入した。シマドジョウは、メダカとの相性がよく、余った餌や苔を食べてくれるとのことで購入。ベランダ水鉢に1匹、室内に1匹入れた。どこまで掃除してくれているかわからないが、なかなかかわいい。

春に向け、メダカは元気である。室内は冬も温暖なので、もともとよく動くのであるが、ベランダのメダカは、踊り狂ったように泳いでいる。それでも、近づくと驚いて、ホテイアオイの影に隠れるのであるが、しばらくすると水面に出てきて、泳いでいる。

彼らが生まれてから、約1年。ベランダメダカはそこそこ大きくなったが、室内メダカは、それほど大きくならない。室内は容器が小さいし、微生物の多さということで、全く環境は違うのであろう。彼らは、何を思っているだろうか。

今年は、出来るだけ卵をふ化させてみよう。

150315.jpg
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1601-8d2408da
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。