136_田光八幡社(愛知県名古屋市瑞穂区)

2015年03月08日 19:13

名古屋市瑞穂区大喜新町にある神社。「田光八幡社」とも称する。782年に熱田神宮の神官である守部公彦正が創建。熱田神宮の真東の鎌倉街道沿いにあり、熱田神宮の遙拝所であったと伝えられる。かつては神宮寺、高座宮とともに熱田神宮関連の神事が行われていた。
(wikipediaより)

一年程前、名古屋に引っ越してきた際、役所で観光案内ガイドブックを貰い、そのなかに記載されていた神社。豊川稲荷の帰り道なので、寄ってみようと思った。住宅街に丘の上に立っているのであるが、休日だからか、老人で賑わっていた。私は菩提樹である楠を見た時、生きていた良かったと思った。その生命力に、歓喜した。ふと振り返ると、車いすを押したお母様が、参拝していた。とても良い光景に思えた。

150308-5.jpg


150308-6.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1598-957b70c2
    この記事へのトラックバック


    最新記事