スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬のメダカ

2015年01月04日 20:18

冬に入り、ベランダのメダカはほとんど動かなくなかった。餌を与えても、少し食べるか食べないか程度で、完全に冬眠モードである。夏に増殖したホテイアオイは、枯れかけてはいるけど、水面に浮遊し、まだ生きている。このまま冬を越すのはどうかわからないが、メダカたちにとっては、とてもよい隠れ家になっているらしく、石の下に隠れるよりも、ホテイアオイの下に群がっている。夏に100匹を超えるかと思われたメダカの数は、今は20~30匹程度だろうか。ずいぶんと死んでいった。環境はさほど悪くないと思われるが、そもそも水量に対して数が増えすぎたのかもしれない。

150104-1.jpg

室内のメダカは、夏と変わらず泳いでいる。室温は10度後半なので、外部とは世界が異なる。季節を感じないことは、メダカにとってはどのような影響が出るのか、よくわからない。出来るだけ陽の変化を感じられるよう、日中はレースのカーテンのみとし、光を入れている。クリスマスの夜に購入した水草剪定用ハサミで水草を刈ると、透明な空白が現れ、メダカはあたかも空を浮遊しているような、美しい光景となった。

150104-2.jpg

メダカを買ってから一年経つが、未だにその動きは美しく、飽きることはない。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1537-a1dba49c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。