スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


失敗

2014年12月03日 22:57

考えてみると、いや考えてみなくても、失敗だらけの人生だったと思う。「成功した」と思えることは、数少ない。

成功の記憶が薄いのは、2つの要因があるように思う。

ひとつは、私にとって飛び上るほどの成功は、あくまで結果的にもたらされるものであり、頑張って頑張って、なんとか走り抜いて、ふと気がつくと、隣に落ちていたような、そんなものなのである。

もうひとつは、私にとっては、成功よりも失敗によって多くのものを得て来たからであろう。失敗ばかりが頭に残っているのは、私のマイナス思考的な性格に寄るものだと思っていたが(事実そうであろうが)、しかし、それこそが、私の人生の血肉となっているのではないかと、ふと思えた。

そして、失敗したことをひとつひとつ考えてみると、今思えば、それが正しかったように感じる。つまり、その当時の私自身の判断そのものが間違っていたのだと・・・

これは、事後的に思考を修正しているのかもしれない。確かに、もう立ち上がれないと思えるような、失意の夜も数多く経験した。しかし、もっともっと大きな意味で、私は何か、より暖かいものによって、私自身の選択を導いてくれるような、そんな存在を今、ふと感じている。

今度もまた、失敗してみるか。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1505-18b41c3b
    この記事へのトラックバック


    最新記事


