スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


空が広がっていく・・・

2014年07月19日 08:58

昨日の会合は、とても意味があるものだった。誰も私に寄ってこなかったが、私も、寄り添う気持ちはなかった。ある意味、現実を強く突きつけられたような、そんな空間だった。

考えてみれば、こういう状況は人生初かもしれない。これまで避けてきたわけではないが、初だった。何でも経験することはよいことであるし、良い経験であった。

前日、表紙の写真に惹かれ、神社に関する本を買った。後日記録しようと思うが、それはとても美しく、私の心をスカッとさせた。私は自分を規制するきらいがある。他者である私をできるだけ客観的に監視することで、自分自身を維持してきたともいえる。

だから、時々、もっと感覚的に、自分の趣向にそって生きていいのではないかと、空が開ける瞬間がある。昨日、一昨日はそんな感動があった。

これはニヒリズムか。ニヒリズムかもしれない。負け犬の遠吠えと取られてもらって構わない。でも、私は今、心と身体が軽くなっている。この曇天の空をみていても、どこまでもどこまでも、この空が続いていると実感できるのだから・・・。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1389-4ddfb86c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


