スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の水鉢

2014年07月13日 15:39

庭のメダカの様子も、夏にさしかかり、色々変化があった。

暖かくなるにつれ、藻が大量発生し、水鉢を埋め尽くす勢いとなった。これでは、さすがにメダカの居住環境がよろしくないため、藻を一斉に排除することにした。

元々、寒い時の隠れ家として設けたサンゴ石と流木を外に出し、藻を一気に除去。水草も藻に覆われてしまうため、これも一斉除去。すると、久しぶりに透明な水鉢となった。

何もないと、メダカにとってよろしくないと思われ、ホテイアオイを浮かせた。浮き草の代表格で、以前から購入したいとも思ったが、寒い冬を越えることができないのと、なんというか、風景的にあまりに幸せな感じになりそうだったため、購入は控えていた。

浮かせてみると、なかなかよい。水の中と上の世界を縦につなげる。風景が立体的になってよい。

140713-5.jpg

メダカは、今は60~70匹程度だろうか。前はもっと増えるように思えたが、卵を埋めど稚魚が孵らないから、卵が食べられ
ているように思われる。これ以上増えても困るから、まぁこの状態のままとしよう。

140713-6.jpg

本日、ホテイアオイが一日して花を咲かせた。花は、一瞬で咲き誇り、気づくと散っている。きっとこの花も、同様だろう。

140713-4.jpg
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1386-e9038515
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。