スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ささやかなで平凡な革命

2014年01月04日 11:44

年末年始は、実家で過ごした。半分寝正月だが、半分は働いた。

これまで貯めに貯めた漫画本とフィギュアを、しっかりディスプレイした。漫画もフィギュアももはや日本文化である。我が家でアトリエと呼ばれる一室があり、そこに収めた。どうやら私は、純粋に本のある空間が好きらしい。棚に前後ではなく、しっかりと全ての背表紙が並んでいると、幸福感を覚える。実家に帰った時に、僕ら兄弟がグダグダできるスペースができた。

140104-1-1.jpg

それから姪と遊んだ。どんどん大きくなり、賢くなる子供。姪が起きている時間は、彼女のワンマンショーだった。

2日、新聞を見ていると、ふと目に入った番組。『7年ごとの記録 28歳になりました』。実はこの番組、7年前にたまたま旅行先のホテルで見て、はまってしまった。全国の13人の子供を、7歳、14歳、21歳と追いかけたドキュメンタリー。そして今回が28歳版。普段全くテレビを見ない生活のため、たまたま実家のテレビが見られる環境で、偶然的に発見した。2、3日と二夜連続で放送されたが、やはり面白かった。

28歳というと、私とほぼ同年代なのだが、言ってみれば、みな普通である。普通だが、それこそ歴史に名が残るような偉業を達成しているわけではないが、それでも良いと思えるのである。平凡であることを、メディアは特集しない。だからこそ、このような番組は、(少なくとも私にとっては)とても意味がある。今年を平凡に生きるための、勇気が湧くような、そんな番組だった。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1258-3d303f63
    この記事へのトラックバック


    最新記事


