スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通で良い本

2013年12月01日 19:04

仕事が落ち着き、最近お金も使っていないため、少しでも読みたいと思った本は購入し、読んでいる。

『星の王子さま』著:サン・テグジュペリ

131201-2.jpg

言わずと知れた名著だが、そうであるからか、読まずにいた。読んでみて、それほどの感動があるかと思ったが、そうでもなかった。というのも、私は「そちら側」の人間であり、ある意味自然な、普通なことだった。最近、やはり自分は周囲から見ると変わっていると自覚することが多い。いいことか、悪いことか別として、実に普通の本に思えた。ある意味、それが発見だった。


『作家の住まい』

131201-3.jpg

以前『作家の家』を購入していたが、似たような本が出ていた。表題のとおり、作家が過ごした住まいについての本だが、こういう本が好きである。なんというか、綺麗にまとめられていない気がすることと、建築畑ではない側から建築について語っているからである。新建築を読むよりも、このような本の方が、より建築の世界観を感じることができる。私も、良い家に住みたい。いや、もう住んでいるかもしれないが・・・。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://porcorossolecorb.blog10.fc2.com/tb.php/1239-3585d9e8
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。