49_床

2016年11月27日 23:42

161127.jpg

寝てしまった反省を込め、能面。

週末備忘録

2016年11月27日 23:39

11/21(月)
睡眠時間6.25時間。
ランニング効果で、身体が楽である。

11/22(火)
睡眠時間4時間。
先方と喧嘩した直後の定例。向こうに非があり、こちらに責任はなくても、やはり気持ちよくはない。
松浦弥太郎が言っていた。人を嫌いになってはいけない。

11/23(水)
睡眠時間5時間
休日出勤。1時間ランニングをこなす。ゆっくり、ただ走る。気持ちがよい。

11/24(木)
睡眠時間6.25時間。
街に、クリスマスツリーが現れ始めた。まだ、そんなには寒くないのに、何か急かされている気がする。
同期が辞めると、会社のメールで知る。

11/25(金)
睡眠時間4時間。
4時半起きにて、始発で出社。午後、見積図を何とか発行。

11/26(土)
睡眠時間8時間。
朝から京都。清潔な服を着ると、気持ちがしゃきっとする。
国際漫画ミュージアムにて、宮崎駿の展示を見る。私は、やはりこの人にかなりの影響を受けた。最も影響を受けた公的な人といえば、宮崎駿かもしれない。
それから、柳桜園、一保堂など、抹茶を探す。初釜用である。途中、鞄ショップをのぞきながら。
メガネ屋で、色々見てから、いつものように京都ロームシアターの蔦屋へ。茶道の勉強しながら、色々物色し、それからバスにてリバーさんへ行き、美味しい食事を頂き、就寝。

11/27(日)
睡眠時間7時間。
平均睡眠時間5.78時間。やはり足りていない。
午前は、能を見に行く。しっかり熟睡。能は、やはり能面があってほしい。素敵な空間で、しっかり眠りにつくため、何度見ても飽きるということがない。能は無敵だ。
それから、映画『聖の青春』を観る。純粋に、勇気づけられる映画だ。
夕飯は中華を頂き、また京都の週末が過ぎる。
おやすみなさい。

あさり炊き込みご飯

2016年11月20日 19:14

なかなか美味しかった。

【材料】
・あさりの缶詰:1缶
・お米:2合
・お酒:大さじ2
・醤油:大さじ2
・バター:少し
・チューブ生姜:少し

【作り方】
その1:炊飯器の中に、研いだお米と材料をすべて入れる。缶の汁も投入。
その2:炊飯器の2合目盛りピッタリに水を入れて炊飯する。
その3:炊き上がったらかき混ぜて少し蒸らせば完成!

48_床

2016年11月20日 18:54

写真 2016-11-20 18 46 47

ひととおり目を通した匠明。
りんごのように、甘酸っぱい。

週末備忘録

2016年11月20日 18:36

11/14(月)
睡眠時間5.5時間。

11/15(火)
睡眠時間5.5時間。
いつもより早い出勤。かつて乗っていた電車。かつて同じ電車に乗っていた女性を見かけ、不思議な気持ちになる。
今の仕事をしていてきついと思うのは、「設計者」が思う普通が、身体的にわからないということだ。
スーツがきつい。少し太った。
それでも、人に優しくされると嬉しい。

11/16(水)
睡眠時間5.75時間
別会社の設計の人から、違法建築のまま完成させると話がある。結局、こちらから是正したが、こんなこと、実際は日本の色々なところで起きているのだろうか。

11/17(木)
睡眠時間7.5時間。

11/18(金)
睡眠時間4.75時間。
いつものコンビニにて、オーナー以外は皆外国人なのだが、定期的に人員が変わっている。どういうことだろうか。

11/19(土)
睡眠時間7.25時間。
朝からボクササイズ、掃除、所要をこなす。
午後から茶道。初釜と濃茶の練習。なかなか難しい。
夜は、りょうくんと歌川広重展を見てから、夕食は居酒屋で。
楽しい夜。

11/20(日)
睡眠時間9時間。
平均睡眠時間6.46時間。
午前はランニング30分。かなり疲労し、そのまま寝てしまう。昼はあさり炊き込みご飯。美味。
昼から車にて、お茶の先生に頂いたチケットでオーケストラを聴きに。ゆったりと、ボーっと出来る時間。とても貴重な時間。服は、正装をする。清潔感を大事に。松浦弥太郎の影響もあるが、茶道の影響は大きい。
家に帰り、あさり御飯を食べ、ブログをまとめる。

もはや古典

2016年11月19日 10:56

『バーナードリーチ 日本絵日記』 著:バーナードリーチ 

161119.png

バーナードリーチが、日本を旅した際に記録した日記。河井寛次郎邸や日本民芸館など、好きな場所についてたくさん触れられ、記述も哲学的に心地よく、とても良い本だった。
もはや古典である。

47_床

2016年11月15日 22:30

161115-3.jpg

週末頑張ってくれているサンちゃん。
(実際には、こちらは328i)
他の車に目移りがちだが、愛はしっかりある。

週末備忘録

2016年11月15日 22:28

11/7(月)
睡眠時間5時間。週頭は気持ちが萎えている。
上司の急な方針変更により、夜2時半過ぎまで仕事をすることに。

11/8(火)
睡眠時間1.5時間。
それでも、しっかり家に帰り寝ると、身体が良い。睡眠は偉大だ。

11/9(水)
睡眠時間9時間
会社で嫌なことがあると、イライラせずに、身体を無にする。

11/10(木)
睡眠時間7時間。
ネットでいろいろ見ると、サンちゃんは良い車らしい。
BRUTUSのCar Life特集をamazonで注文する。蒼井優と松浦弥太郎の特集が特に良い。
会社にて、色々嫌悪感を抱く。会社を辞める風景が浮かぶ。

11/11(金)
睡眠時間6.5時間。
施主から頂く情報が来ず、20時には帰る。

11/5(土)
睡眠時間5時間。
早朝から車でリバーさんへ。リバーさんにてフレンチトーストを頂き、職人さんと奈良へ。
法隆寺、夢殿、中宮寺を参拝。昼は柿寿司。
午後は、車で空気カフェへ行き、とてもおいしいケーキを頂き、それから奈良ホテルへ。車を止め、歩いて春日大社へ。
式年造替のお祭り。境内を抜けてから、雑貨屋さんを見て歩く。空蜜さんは、なかなか良かった。
それから、夜の春日大社にて万燈籠。とても綺麗。
春日大社を歩いた後は、イタリアンで夕食を頂き、奈良ホテルにて就寝。

161115-2.jpg

11/6(日)
睡眠時間5.5時間。
朝ごはんは、お茶粥を頂く。美味。朝は、奈良ホテル散策。とても素晴らしいホテル。
車にて、途中天理の街を見てから、大神神社へ。参拝をし、御神体である山を登る。お昼は、近くで親子丼を頂く。
下山してから、車を走らせ長谷寺へ。紅葉が美しい、雄大な境内。特別公開の仏像は、とても優美だった。
車で京都へ戻り、夕飯とお茶を頂く。とても幸福な時間。
それから車を飛ばし、名古屋へ帰宅。幸福過ぎる2日間が終わる。

161115-1.jpg

週末備忘録

2016年11月08日 19:01

10/31(月)
睡眠時間6.25時間。

11/1(火)
睡眠時間5.5時間。
寒くて、スウェットを着る。段々冬に近づく。
映画『風立ちぬ』を観る。

11/2(水)
睡眠時間7時間
お菓子を食べ過ぎか、身体がぶくぶくしている。椅子に座ると、久々にスーツが少しきつく感じる。
事務所には、昼休みに保険会社の営業の女性が来ている。笑顔で(かなり)しつこく付きまとって来るが、彼女は、その行動自体どのように感じるのだろうか。就職する前から、そのようなことを期待したいたのだろうか。

11/3(木)
睡眠時間6.75時間。
昼過ぎ、サワちゃんからの急なメールで、南山寿荘へ。行きはオープンカーで。寒く疲れる。オープン納め。
ランクルへの興味が続く。車に興味を持たない人生だったから、この歳で、色々な車に目がいく。

11/4(金)
睡眠時間6時間。
新しい仕事を始めるとかなんとか。今後の異動は、どうなるのだろうか。仕事するのは良いのだけれど・・・

11/5(土)
睡眠時間6.5時間。
茶道稽古の後、ランクルを見に中古販売店へ。ランクル60がやはり良い。外観も美しさも、内部の無骨さも。音がデカく、振動もあるように思うが、まるで運転席はコックピットで、飛行機のようである。しかし、ひとりで乗る車ではない。さんちゃんに乗って、4人しっかり乗る必要が生じたら、ランクルにしたいな、などと。

11/6(日)
睡眠時間9.5時間。
最近、匠明をとりあえず読了した。相当勉強になった。これまで自分が接してきた参考書のなかでは、最高のものである。
この日は、豊田茶会。まさかの正客。良い経験。正客は、できるできない関わらず、そこを通過すると、とても心がすっきりする。
夜は、りょうくん、たくちゃんとタイ料理からの泡盛バー。泡盛の美味しさは、まだまだ理解するところまできていないけど、とても楽しい夜でした。

46_床

2016年11月05日 19:55

161105.jpg

織部好みの亀香合を先生から譲り受け、亀がまた増えた。


最新記事