
--年--月--日 --:--


週末備忘録

2016年09月25日 20:47

9/19(月)~9/23(金)
風邪がなかなか治らず、雨が続いた平日。休日が2日あり、ゆっくり目ではあった。
金曜日は、茶道仲間と食事。ちょっと昔の高級感溢れる、エレガントな高級料理で、ウェイトレスがバニーガールだった。人生初バニー。20代前半くらいの女性も思えたが、この歳になると、サービスを受けながら「頑張れ~」という気持ちになる。おじさんである。

9/24(土)
午前はお茶のお稽古。たかこさんと。食事をして、ゆっくりしてから帰宅。午後は、車のおもちゃを売りに出す。中古品を扱うお店で引き取ってもらったが、後々引き取ってもらえるものを購入することが重要である。

9/25(日)
朝、喫茶店で朝食と匠明読解。
昼頃、栄でお買いもの。無印で道具箱と箒・ちりとり。それから、辻井伸行さんのCDを購入。辻井さんの曲を部屋で聴いていると、しっかり生きようという気になる。今は、CDウォークマンをスピーカーに繋げて聴いているが、iphoneもいいけど、こういった多少アナログ感が残っている方が、聴いている感覚があるような気はする。
夕方前、自転車でブラブラ。イヤホンでラジオを聞きながら、カーナビアプリをかけると、なかなか面白い。つい、ふらっと脇道を走ってしまい、カーナビがあたふたしているようで面白い。
日曜日、寄り道して出会った夕方の平凡な街は、あまりに平凡過ぎ、とても刺激的だった。何かを目を引く大通りも良いが、日常は、そんなところにたくさんある。自転車の快楽である。

40_床

2016年09月24日 20:42

160924.jpg

空白掛軸「桃山」
地蔵菩薩共

39_床

2016年09月19日 20:20

きっと、いつか空を飛べるように。

160919-2.jpg

週末備忘録

2016年09月19日 20:14

9/12(月)~9/16(金)
水曜日、母から甥誕生の知らせを聞く。涙が出る。しっかり生きようと思った。
木曜日、上司との人事面談。今後の希望をはっきり伝える。上司からは「仕事上何も心配していない」と言っていただいたが、「話が長い」とも指摘された。ずっと言われていることである。
金曜午後、頭がもうろうとし出す。風邪がうつったか。飲み会へは欠席し、帰宅。

9/17(土)
午前のお茶のお稽古はお休み。久々の自転車で、ゲオやコンビニをぶらぶらしながら、昼飯はかつ丼。午後は昼寝。
夕食はヨーグルト。借りて来たDVD『高畑勲、かぐや姫の物語をつくる』というドキュメンタリーを観る。さすが巨匠というか、このお方と仕事をするのは大変だと思う。そして、彼が志したことと、結果具点化されたものについて、ずいぶんと考えさせられた。もちろん、宮崎駿との比較で。
かぐや姫の物語の主題歌、『いのちの記憶』に聞き惚れる。週末、何度も聴くことに。

9/18(日)
8時起きで、ヨーグルトを食べ会社へ。と思ったが、姪の弟出産プレゼントを買いに名駅へ行くことに、方針変更。トトログッズを購入した。
体調不調のなか休日出勤。近年、労働時間短縮を求められるため、人は少ない。みんな家でやっているのか。CG作成のためのソフトが使えないことがわかり、夕方には帰ることに。
家に帰ってから、トトログッズを素材にプレゼント作り。
夕飯はうどん。まだ身体がだるいが、寝る前にヨガを行う。
19時半に就寝。

9/19(月)
7時半起床。約12時間睡眠。身体が疲れているが、朝ヨガを行う。
午前は、借りて来たもうひとつのDVD『ホーホケキョ、となりの山田くん』を観たり、Youtubeを観たりして過ごす。だいぶ回復してきたが、全快ではない。
午後、自転車改造のため、車に自転車を積み、自転車さんへ。「猫の自転車屋」という、評判のよい自転車さん。
先日、ぱぁさんに乗ってから、ブルホンハンドルが気になっており、ハンドル交換が可能か相談したが、できないことはないが大改造となるとのことで、話の結果バーエンドが良いのではとなり、4000円で付けてもらった。これが最高。この角付プジョーさんであれば、どこまでもいけそうな気がする。
帰ってきてから、となりの山田くんを観終える。この映画は、もののけ姫の直後に創られたが、高畑さんのもののけ姫や、宮崎駿に対する対抗心むき出しの、精神論が詰まった映画に思えた。じーっとみているにはあまりに退屈な映画だったが、心温まるエンディングを観ると、それは「人生は退屈そのもの。あくびでもしなきゃやってられん」と言っているように聞こえた。今の私には、すこし響いた。
宮崎駿は「まず、観る人に喜んでもらうこと」が作品の根幹にあるように思うが、高畑勲は「美しいこと」が底辺のような気もする。

まぁ、人生わからん。悲しいよりは楽しい方がいいし・・・(笑)

160919-1.jpg

38_床

2016年09月11日 22:09

160911.jpg

この夏の売れ残り扇風機。まさかの600円。
ディスプレーされており、ダサいけど会社で使うからよいかなと思い購入したが、箱詰めされて、そのダサさがメーター吹っ切れ、逆に興奮してしまった。
USB接続のレトロ調扇風機とは、果たしてどんなニーズによって生まれるのか?

週末備忘録

2016年09月11日 22:08

9/5(月)~9/9(金)
コンペに追われながら、新しい案件の処理を行いながらの一週間。コンペ案件は、いつもどおり(?)上司の味付けがどんどん加わり、当初の自分のコンセプトからは離れてきている。これで困るのは、この計画のコンセプトを私が部長らに説明するときに、結局何をどう話したらよいのかわからなくなる、ということである。新入社員の頃は、まさのその泥沼状態であったが、今は声を発せられるので、ずいぶんと楽ではある。そう考えると、新人の頃は大変であったな。
金曜日は、睡眠不足により夜19時にノックアウト。早めの帰宅。家に帰り、『となりの山田君ができるまで』(だったかな?)というドキュメンタリーをYoutubeで見る。ジブリにも、弊社と同じような悩みはある。それはスタッフというか、外注さんについて。質とスケジュールをどのようにバランスをとるか。ジブリも、スケジュールのため質を落とさざるを得なかったことが多々あったのであろう。
最近は、三島由紀夫のことはあまり考えなくなった。宮崎駿の方が、人として立派な気がする。

9/10(土)
久々の出勤。茶道教室では天然記が行われているはずで、欠席となったのは残念。出勤したのは良いが、まさかのプリンターが使えないという。設計という仕事は、もはやプリンターがなければ作動しない。コンセント外したら機能不全になる生き方はしたくないな。
昼過ぎに仕事を片付け、京都へ。職人さんと家具を見てから、銀閣寺大西さんにて、とてもおいしいお肉を食す。贅沢。
リバーさんに行き、銀水さんに浸かり、就寝。

9/11(日)
朝寝坊。それでもまだまだ眠い。朝食を頂いてから、ぬくぬくとし、外出。
ぱぁさんに試乗させてもらったが、これがすさまじく快適で、瞬時に自転車について考える。結局、この日は頭の中のどこかに、常に自転車があった。
しょっぱなのれんこんさんが大ヒットであったが、それ以降はなかなか面白いながらもヒット作に恵まれず、職人さんの棚は、まだまだ懸案事項に。
夜、ゆっくり喫茶したら、新幹線で名古屋へ。ビッグカメラで扇風機を購入し、帰宅。何というか、思っていたような週末の憂鬱感がない。きっと、ぱぁさんとリバーさんと職人さんのおかげです。
[週末備忘録]の続きを読む

37_床

2016年09月07日 22:20

160907.jpg

寝槃像

わが心は秋月に似たり 私の和文化

2016年09月07日 19:28

お茶の先生から出されたお題。

仲の良い彼は、それを「生きがい」といった。

私は、彼の正直な言葉に少し驚きながら、私自身は、生きがいではないと思った。

私は、

私は建築によって生き永らえ、茶道によって、共に生きることを学んだのである。

週末備忘録

2016年09月04日 22:07

8/29(月)~9/2(金)
コンペが始まり、なかなか労働時間が長い日々。ただ、コンペ工場案件をやりながら、名古屋に来て、ずいぶんと成長した自分を発見できるのは、ちょっとモチベーションになっている。その案件がどうかというよりも、今の自分について、この職場にいることの免罪符として、働いているような気がしないでもない。

9/3(土)
朝からお茶教室へ集合し、先生と生徒さんたちとお出かけ。まず「紙の温度」にて、いくこさんへの掛け軸を購入。素敵なお店で、自分も少々購入。それから茶道具屋「大崎商店」にて、茶道具を見る。かなりのヴォリュームでテンションがあがり、長次郎の写しなど、良いものをたくさん見る。色紙を入れる掛け軸を購入。
それからお茶教室へ戻り、寄せ書きをし、夕方までゆっくりしてから、食事をし解散。たかこさんが鍵をなくすトラブルに見舞われ、りょうくんと鍵探し。何となく、皆の連帯感が生まれ、ちょっとよい土曜日の夜。

9/4(日)
前日、ちょっと良い土曜日と思えたのは、たかこさんの忘れものが茶道教室で見つかったから。連絡が入り一安心。
10時起きからゆっくりとしたくし、名駅、栄方面へ買い物。所要を済ませ喫茶店でお勉強していると、りょうくんからメールが入り、茶道教室へ。いくこさんの見送りに立ち会うことに。
夜、緊張しながらその時を待ち、見送ることができた。ちょっとさびしいが、ほんのりした夜。
今日も、明日も、明後日も、月が綺麗でありますように。


最新記事


