
--年--月--日 --:--


風を呼ぶ

2011年05月10日 23:59

目黒で購入した引き出しが、昨夜届いた。目黒には何度も通ったが、実際に家具を買ったのは初めてだ。

すぐに机の上の筆記用具類を整理。机の上はノートパソコンのみとなった。

実に心地が良い。この天板の上で、いくつもの創造的な営みが生まれそうな気がする。

引きだしの上には、電話(子機)、植物、ニッパー、コップ受けを据える。

この窓から、また良い風が入るような気がする。

110510.jpg

社会人養成プログラム

2009年04月02日 22:25

昨日入社式があり、晴れて私は社会人になった。定年まで勤めると考えれば(考えればね)、長い35年のサラリーマン人生の始まりである。

本日は2日目。研究期間でありマナー講座の研修を受ける。なんというか、なかなか楽しい。いや、楽しいっていったって、研修自体ではない。そういうことを行っている自分がである。

社会人になって(まだ2日だけど)感じることは、相対的な価値観と絶対的な価値観である。・・・というのも、会社を出て外を歩くと、私は誇らしい気分になるのである。どうやら自分の会社に対する(会社の何に対するかはわからないけど)愛社精神が私には多少あるらしい。いや、単純な愛社精神という意味での、周囲の人と比較すれば、かなりあるほうではないかと思う。愛社精神なんて、自分には似合わない言葉だけどね(苦笑)つまり、そういった相対的な幸福感を私は感じている。これは、なかなか今まで感じたことがない。だから面白い。でも、それと同時に、本社のなかにいると、なぜか寂しくなる。大学時代の名残かな・・・とにかく、絶対的な幸福感に今は飢えている。・・・とはいえ、実際社会で働くのは忍耐だっていうし、これが普通なのかもしれないけどね。

明日はプレゼン練習。その後飲み会があるらしい。この飲み会というものが、どうしてこうみんな好きなのかわからないんだけど、どうも私は苦手である。とはいえ、社会人にはつきものだから、まぁ楽しくやりきるしかないけど・・・

それと、サラリーマン生活は(まだ本格的に始まってないからわからないけど)そんなにきつくなさそう。というか、ようは会社にいる時間を耐え抜けば、それでOKなのだから。しかも、時間がたつにつれ、給料はあがっていくしね(笑)

でも、会社内ならともかく、外で向上心をもち、何かにとりくむのはそれなりに厳しい。一日の時間は限られているし、それ以上に疲れてやる気がおきない。こうして優れた(?)システムによって、日本人は優秀なサラリーマンになっていくんだね(笑)。何年か前までは、自分がもっとも嫌悪していた人種だけど、それも、まずなってみなければどうしようもないからね。とりあえず、自分を実験台にして、考察している感じです。

そして、その観察は今のところ、なかなか面白い。でも、やっぱり大学で研究したいな~という気持ちが沸いてきているという事実も同時に付記しておく。

初ブログ

2009年03月24日 00:28

どうも、はじめまして・・・といっても誰がこの文章を見ているかわからないし、誰もみていないのかもしれないけど・・・

来年の(というか一週間後)就職を前に、自身の意思(思想?)が社会のなかに埋没しないよう、自身の健康維持のためブログを書くことをはじめた。

書きたいことはそれなりにあるのだけれど、とりあえずブログがどんな(おそろしい)ものかということを知るためにも、とりあえず今日はここまで。


最新記事


